SSブログ

夏祭り 輪抜け祭 [神社]

近くの神社で輪抜け祭が斎行されました。
半年の穢れを祓い暑い夏を健康に過ごすように祈る祭りです。
r56-27wa1.jpg

毎年神社役員の方が早朝より茅を刈り手際よく仕上げます。
r56-27wa2.jpg

約一時間ほどで完成します。
しめ柱に設置するのが少し大変です。
r56-27wa3.jpg

完成の後、お祓いをして宮司さんを先頭に渡り初めをします。
r56-27wa4.jpg

明くる日の夕方には出店が出て賑わいました。
r56-27wa5demise.jpg

湯立て神事が執り行われます。
笹の葉を熱湯に浸して参拝の皆様に振りかけます。
写真がないですがご勘弁を・・・・
r56-28utate.jpg

今まではやはり新型コロナの感染を考慮して出店が無かったですが、久しぶりです。
そして湯立て神事も久しぶりに行われました。
やはり、お祭りは賑やかなのが良いですね。
秋祭りには久しぶりに神輿や屋台が巡行して賑わう予定です。
nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

いろは

こんにちは^^
輪抜け祭り、一度この輪を潜ってみたいと思ってるのですが...^^
こう言うお祭りも、行われるようになると嬉しいですね。
by いろは (2023-07-01 16:18) 

uchin

いろはさんこんにちは
こちらの方では何処の神社も輪抜け祭をしています。
之もお祓いの一つと思います。
そちらの方ではあまりこのようなお祭りはないのですね。
こちらもですが輪の材料の茅が少なくなってきました。
なんとか継続して貰いたい物です。
by uchin (2023-07-01 17:12) 

溺愛猫的女人

出店があるのがとても嬉しいです。近所の神社の夏祭りも復活するかな?
by 溺愛猫的女人 (2023-07-02 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしんちの近所の神社にも、この輪っか、付けられてやす。
なるほど、そのような神事が行われるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 19:05) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
久しぶりに出店が出ましたが何処の店も少し値上がりしてました。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
この時期何処とも輪抜け祭はしているようですね。
ただし材料の調達には苦労している様です。
by uchin (2023-07-03 08:56) 

mm

こんにちは^^
茅の輪っていうのかしら、これ。まん丸に綺麗に作られていますね。
どこかで潜った覚えがあるけれど、何処だったか(ー。ー
by mm (2023-07-04 11:50) 

トモミ

おぉ~出店まで復活ですか!長かったけどようやく…ですね!!

by トモミ (2023-07-04 14:10) 

uchin

mmさんこんにちは
実は芯と言うか中身はステンレスでそれに茅を蒔いています。
でも今年は太く立派な物ができています。

トモミさんこんにちは
出店の人もご近所の方、特に子供さんは大喜びでした。
ただ少し全体に値上げしてました。
by uchin (2023-07-04 14:42) 

OJJ

輪抜けさんの時期でしたか~そうなんや~
ジジババ所帯で近所も似たり寄ったりですから・・コロナも消えて少しは賑やかになって欲しいですね
by OJJ (2023-07-05 11:37) 

uchin

OJJさんこんにちは
久しぶりに輪抜け祭で夜店も出て賑わっていました。
今年から秋祭りも神輿や屋台の巡行があると聞きます。
久しぶりなので自己の無いことを祈る次第です。
by uchin (2023-07-05 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。