SSブログ

梅雨の合間に 花たち [花]

輪抜け祭から1週間立ちました。
神社の輪は7月の中頃まで吊っています。
ずいぶんと色が変わってきました。
r57-8wa.jpg

梅雨の時期、雨が降りそうで降らない時が蒸し暑いです。
少し前の撮影ですがネジバナです。
r57-8nezibana2.jpg

風に揺れるので
マクロ泣かせの花です。
r57-8nezibana1.jpg

ギボウシです。
花茎が神社の欄干の飾りに似ている事から呼ばれています。
r57-8gibosi3.jpg

紫式部です。
毎年綺麗な花が咲きますがネジバナと同じくマクロ泣かせです。
r57-8murasakisikibu.jpg

オニユリ
これから咲き出しますが一輪だけ咲いていました。
花びらが赤鬼をイメージさせる所からこの名が付いたそうです。
r57-8onpyuri.jpg

キキョウ
少し撮影時期が遅れました。
r57-8kiktou1.jpg
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

斗夢

コオニユリを見てきました。
親子一緒ではなかったです。
by 斗夢 (2023-07-09 05:32) 

uchin

斗夢さんこんにちは
オニユリよりは少し小さめの百合ですよね。
私の周辺では見かけないです。
ムカゴが付くか付かないかで見分けるそうですね。
by uchin (2023-07-09 11:08) 

いろは

こんにちは^^
紫式部、可愛いお花ですね。
オニユリ、とても素敵なお写真ですね♪
キキョウも色が濃くて綺麗です^^
我が家のキキョウ、今年は何故か色が薄いのです。
by いろは (2023-07-09 16:54) 

uchin

いろはさんこんにちは
とりあえず庭の花を適当に撮影しました。
オニユリはやっと咲き出しましたがキキョウは少しタイミングがずれ、もう少しで終わりそうでした。
色は少しソフトで強調しています。
by uchin (2023-07-09 17:00) 

トモミ

常々思うのですが、ネジバナって可憐かつ不思議です(笑)!

by トモミ (2023-07-11 13:51) 

uchin

トモミさんこんにちは
実はこのネジバナ、毎年咲く場所が一定しません。
不思議です。
by uchin (2023-07-12 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ、可愛いでやすよね!
でも、写真に撮るには難しいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-14 09:38) 

OJJ

輪抜けさんの輪は徐々に枯れて深い色合になりますね~興味深いです。
ききょうは何故か光秀を連想させます!ネジバナは不思議の頂!
by OJJ (2023-07-14 09:41) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
初めて発見したときはホント変わった花と思いました。
風が吹くとゆらゆらと揺れてしまいピンボケになってしまいます。

OJJさんこんにちは
キキョウは少し撮影が遅かったです。
確か家紋がキキョウでしたね。
流石に良くご存じですね。
by uchin (2023-07-14 10:39) 

mm

こんにちは^^
ねじばなもあるのですねぇ~ 奇麗に撮れていますよ。なかなか難しくわたくしは結構失敗が多いお花です。
あら、我が家のコムラサキ、どうなっているかしら。もう実が付き始めているような所を見かけた気がする。涼しくなったら庭に出てみなくちゃ。
by mm (2023-07-18 12:00) 

uchin

mmさんこんにちは
ネジバナは花時期もすぐに終わりました。
来年は何処に生えてくるか楽しみです。毎年生えてくるところが違います。もう少し気温が下がればと思うばかりです。
by uchin (2023-07-18 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。