SSブログ

あついですねぇ~~ [花]

やっと梅雨があけたようです。
周辺をウロウロ。
しかし暑いので10分程度でしか持ちません。

朝からセミの大合唱ですが姿は見えず。
高いところで鳴いています。
r57-21seminukegara.jpg

真っ白なタマカズラが一輪だけ咲いていました。
r57-20tamakazura.JPG

増えに増えたランタナにアオスジアゲハが戯れています。
r57-21rntanatyou.jpg

百日紅が元気です。
r57-21saru.JPG

ツユクサ
風に揺れて撮りにくい。
r57-21tuyukusa.jpg

外に出ていたのは10分程度。
毎年買い換えようと思いつつそのままの冷えの悪いエアコンの下でキーボードをたたいています。
来年こそと思いつつ、今年で何年目かなぁ。
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

真っ白い百日紅、もこもこしてて雲みたいで、観てて楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-21 14:57) 

いろは

こんにちは^^
ランタナにアオスジアゲハ、素敵ですね♪
こちらではあまり見られない蝶です^^
百日紅が咲くと真夏という感じがしますね。
by いろは (2023-07-21 16:18) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
ピンク色のもありますが私は白い百日紅の方が夏に似合っているように思います。

いろはさんこんにちは後で蝶の名前があってるかどうか不安になりましたが2~3匹舞っていました。
こう暑いと長い時間外に射ることが苦痛です。
百日紅は夏ににあっていますね。
by uchin (2023-07-21 16:53) 

溺愛猫的女人

蝉の羽化を何十年も見てません。また見てみたいなぁ。孵化したばかりの蝉の羽根の美しさが忘れられません。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-22 13:46) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
セミの羽化は神秘的ですね、梅雨の終わりかけの頃、ちょうど今頃夜の八時頃によく見られます。
このブログにもアップしたことがある様に思います。
探してみます。
by uchin (2023-07-22 15:28) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
再び失礼します。
かなり前の記事か見つかりました。
https://idobata-photo.blog.ss-blog.jp/2013-07-17
良ければご覧下さい。
by uchin (2023-07-22 15:32) 

kousaku

梅雨が明けて本格的な夏がやってきますね、蝉の声も喧しい位に成ってきましたね、近ア季節に咲く白い百日紅が綺麗ですね。
by kousaku (2023-07-24 12:42) 

uchin

kousakuさんこんにちは
暑い日が続いています。
セミも高いところに射るのか姿が見えません。
百日紅は強いのあちこちで育っています。
by uchin (2023-07-24 15:32) 

トモミ

アオスジアゲハも最近は見なくなった気がします…

by トモミ (2023-07-25 13:31) 

uchin

トモミさんこんにちは
私も最近では久しぶりにやってきたように思います。
蝶々と言えばモンシロチョウやモンキチョウが最近は少ない様な気がします。
by uchin (2023-07-25 14:04) 

mm

こんにちは^^
この時期でもお花って咲くものなんですねぇ~ 暑いのにねぇ~
感心します^^  わたくしはクーラーこそ入れていませんが扇風機の風に当たりながら巣ごもり(><;
by mm (2023-07-26 10:13) 

uchin

mmさんこんにちは
この暑さの中皆様はいかがお過ごしなのでしょう。
花は咲きますが少ないですね。
朝顔も流石に朝だけですしね。
ちなみに私はサーキュレーター代わりの扇風機と古いエアコンがフル稼働の中、すごしています。来年こそエアコンを新調しようかと・・・。
by uchin (2023-07-26 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。