SSブログ

梅が見頃です [花]

近くの神社の梅が見頃を迎えました。
r62-23pume7.jpg

r62-23kdume.jpg

r62-23kdume2.jpg

花の時期は桜も梅も同じく短いです。
すでに散ってしまった梅もあります。
r62-23pume6.jpg

いつもとあまり変わらない写真ばかりですがお許し下さい。
r62-23pume2.jpg

r62-23wume1.JPG

r62-23pume1.jpg

この梅はこれからどんどんさいてきます。
r62-23wume3.jpg

梅にもいろいろと種類がありますね。
早く咲くときは前年の12月末には咲き出します。
これから咲く梅は大きな花で桜の咲き出す頃まで咲いています。
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

いろは

こんにちは^^
神社と梅は合いますね。
「飛梅」のお話があるので思い込みかも知れませんが...^^
とても綺麗に撮られて素敵です♪
by いろは (2024-02-24 15:40) 

uchin

いろはさんこんにちは
天神さんなので飛び梅に因んで梅が植わっています。
カメラは古いのですがなんとか画像処理ソフト(これも古い)で仕上げています。梅と神社を同時に画面に入れるのが難しいです。
by uchin (2024-02-24 16:21) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、梅って種類によって咲く時期にかなり差があるので、長く楽しめやすね!
白もピンクも綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-25 12:53) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
そうですね、種類が多いです。
色合いも、濃い赤、紅色から薄いピンクまでいろいろですね
by uchin (2024-02-26 09:20) 

トモミ

梅、キレイですねぇ!なんていってると今にも桜が咲き出しそうで(笑)!!

by トモミ (2024-02-27 13:41) 

uchin

トモミさんこんにちは
今年は桜が早いかもしれないですね。
私の方では梅と桜が共に咲いていた年もありました。
by uchin (2024-02-27 15:53) 

OJJ

梅が色々あってきれいですネ~今年は須磨の天神さんしか行ってないので、メジロも少ししか見てないです。大木になると剪定が大変でしょうね~(イランお世話でしょうが・・・)
道真公の飛梅の話、面白いです!
by OJJ (2024-02-29 09:20) 

uchin

OJJさんこんにちは
今年は梅の満開時期がはっきりしません。
昨年、枝を切りすぎたようです。
それはそれで綺麗に咲いてくれました。
思えばまだメジロの姿がないですね、飛び梅と共に何処かに言ってしまったのでしょうか?・・笑
by uchin (2024-02-29 11:49) 

mm

おはようございます^^
確かに梅っていろいろ種類がありますね。
神社に梅、とても似合いますよね^^
by mm (2024-03-02 06:57) 

uchin

mmさんこんにちは
近くの神社では数を数えてませんが20~30本ぐらいでしょうか植わっています。
同じような梅でも咲く時期が違いますね。
天神さん、菅原道真公をお祭りされてますので梅が似合います。
by uchin (2024-03-02 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。