SSブログ

春の花 [花]

前回の続きの様ですみません。
花を求めて草むらをウロウロとしました。

こんな所にムスカリが・・
松林の中の一角です。
r64-3musukari1.jpg

小さなもので横からは撮りにくく上からの撮影です。
r64-3musukari2.jpg

のげし
ハルノノゲシと思います。
r64-3nogesi.jpg

之はオオイヌノフグリです。
小さな花です。
r64-3ooinufuguri.jpg

タンポポ
年中咲いているようなきがします。
r64-3tanpopo.jpg

やっと3月末桜が開花しました。
r64-3sakura1.jpg

まだ少しです。
r64-3sakura2.jpg

よく見ると
胴吹きと言うのでしょうか?
r64-3sakura3.jpg

やはり桜はぱっと明るくなったように思います。
ソメイヨシノは一気に咲きます。
撮影から4日ほど立ちましたがこのブログの更新の時期はもう7部咲き程度です。
雨が多くて撮影できないです。
r64-3sakura4.jpg
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

いろは

こんばんは^^
ムスカリが可愛いですね。
真上から見た姿も楽しいですね^^
最後の桜のお写真が素敵です♪
by いろは (2024-04-03 17:23) 

溺愛猫的女人

ムスカリ!好きな花です。形も色もキレイですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-03 18:31) 

侘び助

近頃さっきまで出て居た花の名前が思い出せない??
近しい人の名前も・・・ドx忘れする~~
でも美しい花を見ると心和むひと時(*'▽')
by 侘び助 (2024-04-03 20:13) 

斗夢

ムスカリ・・・上から撮った人はいないでしょうね。面白い^^
by 斗夢 (2024-04-04 04:29) 

mm

今年は桜の開花が遅れていますね。
by mm (2024-04-04 06:38) 

uchin

いろはさんこんにちは
ムスカリって種かと思いましたが球根でしたね。
誰かがこっそり植えたのでしょうか最近増えてきました。
低いので一層のこと真上から近づいて見ました。
桜も咲き出すと早いです。

溺愛猫的女人さんこんにちは
ムスカリはすべて勝手に生えた物です。
最近増えてきました。
色が綺麗で遠くからでもよく分かります。

詫び助さんこんにちは
花の名前は難しいです。
同じような物がありますからね。
図鑑でも見分け方をわざわざ載せています。
私も人の名前をすぐに忘れてしまいます。

斗夢さんこんにちは
私も初めて真上から撮影してみました。
なかなか面白い写真が撮れました。
背が低いのでこの写し方が楽です。

mmさんこんにちは
桜の開花が確かに遅れています。
咲き出したかと思うと雨続きです。
雨続きでも桜は満開近しと成りました。
by uchin (2024-04-04 09:03) 

OJJ

さすが本チャンですね~花にピントがぴったりと決まって素晴らしいです~ このムスカリ食べてみたいほど見事です。
タンポポはどれが外来種か分からなくなりました。遅かった桜も5分咲程度ですが日曜から雨となるとチャンスは土曜日ですか~
by OJJ (2024-04-04 09:33) 

uchin

OJJさんこんにちは
いつもありがとうございます。
私も花でも実でも食べられないかな思いつつ撮影しています。
ボケの実とかは美味しそうです。そうですね、タンポポは何だか微妙に種類があるのか無いのか年中咲いているような気がします。
ピントはマクロの時は手動で合わせて後はソフトでごそごそ・・・・
雨ばかりでなかなか桜が撮れないです。
by uchin (2024-04-04 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

春の花、どれも可愛いでやすね!
ムスカリを真上から撮られたショット、新鮮でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 18:44) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
ムスカリを真上から撮影してみました。
この撮影が楽でしたが意外に気に入っていただきました。
by uchin (2024-04-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。