SSブログ

秋祭りが終わって 静かな境内です [神社]

秋祭り終わり静かな境内を撮影しました。
播州地方では10月になればどこからとも無く太鼓の音が聞こえてきます。
r510-19honden.jpg

静かな境内です。
r510-19jinja2.JPG

神門から
r510-19sinmon.jpg

鎮守の杜
此処も祭り当日は屋台と子供の樽神輿でにぎやかでした。
r510-19jinja3.jpg

すっかり真夏の暑さはすぎて、過ごしやすくなりました。
私は暑がりなのでまだ半袖で頑張っています。
どんぐりが落ちています。
爪楊枝を利用して独楽を作って射ました。
r510-19donguri.jpg

残念ながら渋柿ですが実ってきました。
r510-19kaki.jpg
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

JUNKO

静かな境内もいいものですね。柿の木がなっている姿は大好きです。私の住んでいるところには柿は育たないのです。
by JUNKO (2023-10-19 21:05) 

mm

おはようございます^^
立派な神社ですねぇ~ 神門も立派! 境内も広いのですねぇ。
どんぐりがきれいだこと^^ 
渋柿は焼酎につけたりお米の中に入れていたりで甘くなると聞いています。それに干し柿も^^
by mm (2023-10-20 06:12) 

uchin

JUNKOさんこんにちは
そうですね、人影のない神社も良い物ですね。
柿は柿でも実は渋柿ばかりで昔は干し柿用に取らせて貰っていましてが今は鳥さんの餌になっています。熟し切ると美味しくなるようです。

mmさんこんにちは
いつもの近くの神社ですが撮影は一歩引いてする事が多いです。
今年は大きなお祭りが春にあったので全面塗り替えてます。
どんぐりも普通に食せないかといつも思います。
渋柿は焼酎に付けたり、お米に入れると甘くなるのですね、焼酎に漬けるのは美味しそうですね。
by uchin (2023-10-20 10:06) 

kousaku

この柿も焼酎を付けて渋抜きをすれば食べれますよ、柿の蔕の部分に焼酎を付けてしばらく置いておくと渋は抜けますね。
by kousaku (2023-10-20 11:01) 

uchin

kousaku さんこんにちは
渋柿の食べ方をありがとうございます。
mmさんも書かれましたが渋柿を食べる方法はいろいろあるのですね。
熟して落ちてしまう寸前の渋柿は鳥が食べてますが本当に甘いのかは疑問ですね。
by uchin (2023-10-20 11:21) 

溺愛猫的女人

どんぐり独楽、可愛いですね。回して遊びたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-20 13:12) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
どんぐりはいまでも保育園の子供達が拾って遊んでいます。
by uchin (2023-10-20 16:35) 

OJJ

ついこの間大賑わいだった神社の静寂・・実に静かそうです~
1枚目の景色が馴染みですね~とは言いながら4年ほど抜けて居ますが。
by OJJ (2023-10-21 18:13) 

uchin

OJJさんこんにちは
こちらの方へお越しになったことが何度かあると言われてましたね。
やはり静かな時ほどゆっくりとお参りができると思います。
静かな神社も良い物です。
by uchin (2023-10-22 10:34) 

テリー

静かな境内、雰囲気があっていいですね。
by テリー (2023-10-23 18:34) 

uchin

テリーさんこんにちは
私が言うのも変ですが賑やかなのはお祭りの時だけです。
by uchin (2023-10-24 09:17) 

トモミ

急に秋めいて来ましたね!

by トモミ (2023-10-24 14:00) 

uchin

トモミさんこんにちは
朝夕は寒いぐらいです。
でも日中は今日もですがごそごそ動いていると汗ばんで来ました。
by uchin (2023-10-24 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ドングリ、可愛いでやすね!
あっしも見つけると、思わず拾ってしまいやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-27 13:53) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
どんぐりの木は意外と増えてきました。
最初は一本だけ境内にあったのですが今は数十本になっています。
by uchin (2023-10-27 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。