SSブログ

秋祭り 4年ぶりの神輿 [神社]

近くの神社で秋祭りが斎行されました。
4年ぶりの御神輿が出ました。
本宮は少し雨模様でしたが事故も無く無事に神事が執り行われました。

本宮の約1週間前、頭番村に神様が写られます。
大壇を作ります。(大きな祭壇の意味か??)
r510-1oodan2.JPG

宵宮には特殊神事として氏子外から提灯の献灯がございます。
昔、水争いの時に願掛けをしたのが始まりとか聞きます。
r510-7kentou.jpg

その後頭番村の頭人を始め役員がお参りに来られ明日の本宮の安全を祈ります。
篝火がともされます。
r510-7yoimiyakagaribi.jpg

本宮です。
神輿に神様が遷られるまで待機です。
r5mikosi.jpg

屋台に続いて神輿の巡行です。
r5sakaiyatai10-8.jpg

屋台も久しぶりで気合いが入ってます。
r510-8sinobeyatai.jpg

御旅所へ向けて神輿の出発です。
r5mikosi10-8.jpg

r5sandou10-8.jpg

御旅所での神事です。
r5otabi10-8.jpg

その後、神社へ戻り祭典をして最後は餅まきです。
r5motimaki10-8.jpg

*少し写真は加工しています。
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

溺愛猫的女人

4年ぶりの御神輿巡行、御神輿を担がれている皆さんの嬉しさが画面から伝わって来ます。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-11 13:28) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
祭典奉仕の神主さんも嬉しそうでした。
by uchin (2023-10-11 16:09) 

斗夢

祭りが近年観光行事のようになっているように思うのですが
この祭りは本来の祭りのように思います。
by 斗夢 (2023-10-12 04:37) 

uchin

こんにちは
田舎なので観光行事と言うより本当の氏子内のお祭りです。
確かに本来のお祭りの姿かと思います。
by uchin (2023-10-12 09:05) 

OJJ

篝火に映える神社、太古の昔を連想しますね~  御旅所への白装束は選ばれた人たちなのでしょう。
神輿と屋台の差異、播州以外でどれだけ理解されているのかな~
by OJJ (2023-10-12 15:53) 

いろは

こんにちは^^
このようなお祭りが本来のものなのでしょうね。
白装束の方々が担ぐお神輿が素敵です♪
by いろは (2023-10-12 16:31) 

uchin

OJJさんこんにちは
篝火は昔はもっと盛大に燃やしていましたがいろんな事情で縮小しています。白装束は頭番村の神役と入って指名された人たちです。
見た目も違いますが神輿は神様が乗られて御旅所まで行かれる物ですね。屋台はうちの方では神輿の前に行きます。

いろはさんこんにちは
この神輿は本当はもっと装飾があるのですが道中の事を考えて外しています。約10年程前に塗り替えたりメッキをし直したりで新品同様になりました。神輿は白装束で、屋台はハッピ姿で書いたり引っ張ったりしています。
by uchin (2023-10-13 09:07) 

(。・_・。)2k

うちの方も4年おきです
盛り上がりますよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-13 19:05) 

uchin

(。・_・。)2k さんこんにちは
やはり、コロナの関係で4年ぶりのところが多いですね。
久しぶりなので事故だけは心配ですね。
by uchin (2023-10-14 08:17) 

mm

こんにちは^^
大きな神社になるとお祭りも大々的ですね。我が家から一番近い神社で浅間神社、歩いて10弱かしらね~
まだこう言う神事って参加したことないし見たこともないです。
by mm (2023-10-14 11:47) 

uchin

mmさんこんにちは
この時期ほぼ毎日どこからともなく太鼓の音が聞こえてきます。
規模は大小ありますが祭りは楽しい物です。
遠目で見るだけでも楽しいです。
浅間神社と言うことは富士山の関係かなと思いますがきっとお祭りも見応えがあるのでは思います。
by uchin (2023-10-14 12:42) 

kohtyan

白装束の担ぎ手が神様が降臨した神輿を
厳かに担いでいます。由緒ある神社のようですね。
by kohtyan (2023-10-16 22:14) 

uchin

kohtyanさんこんにちは
歴史的には300年程度の神社です。
少し離れたところに元宮がありますがそこからこちらへ移ってきました。
播州地方は大きな屋台練りで有名な神社が多いですがこの神社は比較的静かなお祭りです。
それが特徴と言えばそうです。
by uchin (2023-10-17 09:08) 

トモミ

4年振りって本当に多いですよね(笑)!このまま続いて欲しいです!!

by トモミ (2023-10-17 14:27) 

uchin

トモミさん
4年ぶりなので何かと分からない事が多かった様です。
事故も怪我も無くて良かったです。
by uchin (2023-10-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。