SSブログ

境内の梅 [花]

寒い日が続いています。
神社の境内では梅が咲き出しました。
r61-23ume8.jpg

未だ未だ少ないですがこれから暖かい日が来る毎に咲いてきます。
r61-23ume4.jpg

紅梅が一番に咲き出しました。
r61-23ume2.jpg

白梅も少しだけ咲いてきました。
r61-23ume5.jpg

これから桜までの間、梅が楽しませてくれます。
昔は花見と言えば梅を見ていたとか聞きます。
r61-23ume7.jpg
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

トモミ

我が家の方も、こんな感じでお寺さんの梅が咲き始めました!

by トモミ (2024-01-23 13:15) 

斗夢

当地の梅も咲き始めです。
紅梅は早いですね、早く咲き始めてしぼみ始めたのがありました。
見頃は今月末からかな。
by 斗夢 (2024-01-23 13:45) 

uchin

トモミさんこんにちは
これから桜が咲き出す頃まで楽しめそうです。
天神さんなので梅が沢山植わっています。

斗夢さんこんにちは
確かに紅梅が一番速いですね。
年によっては正月からさいています。
by uchin (2024-01-23 15:18) 

mm

こんにちは^^
梅が綺麗ですねぇ~ 白の方が好きかなぁ~わたくし^^
近くの梅の木も見に行ってみないと。
昔のお花見は梅なんですよね^^ わたくしも何処かで目にしました。
by mm (2024-01-24 11:59) 

溺愛猫的女人

梅がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-24 12:25) 

uchin

mmさんこんにちは
私も白梅が好きです。
寒い日がつづきますがこれからだんだんと春の花が咲き出しますね。

溺愛猫的女人さんこんにちは
梅も綺麗ですね。
これから一ヶ月ほど梅が楽しめそうです。
by uchin (2024-01-24 15:25) 

OJJ

ほほう~もう梅が咲いていますか~ 昨今は寒い日続きですが暖冬の名残でしょうか? そうや、叶うなら大宰府に一度行きたいもんだ!
by OJJ (2024-01-29 10:02) 

uchin

OJJさんこんにちは
紅梅は正月頃から咲いている年もあります。
この時期、少しでも暖かな日が続けば咲き出します。
飛び梅と共に太宰府へ・・・・
私はずっと昔に何らかの会議の後、立ち寄ったことがあります。
by uchin (2024-01-29 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。