SSブログ

綾部山梅林へ [花]

何年かぶりに兵庫県たつの市の綾部山梅林へ出かけました。
カメラを忘れたのでスマホでの撮影になりました。
2月の中頃~3月の末頃までが見頃と言うことです。
r63-9ayabeume1.jpg

ほぼ満開で中には散りかけの梅もありました。
r63-9ayabeume2.jpg

私に取っては急な山道を登るので腰痛持ちには辛いところです。
良い運動になりました。
入園料に含まれる梅ジュースが美味しかったです。
r63-9ayabeume3.jpg

今回はお花のアップは撮影していませんが見渡す限り梅です。
約8000本植わっているとか説明してありました。
西日本では一番とか聞きます。
古墳も沢山ある様です。
r63-9ayabeume4.jpg

ここに来たら誰もがこの可愛いお地蔵さんをさつえいしています。
疲れもとれて癒やされます。
r63-9ayabeume5.jpg
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

mm

こんにちは^^
これは見事!広さがバッチリ出ていますし、梅花の美しさも伝わってきます。
きっと梅の香りも良かったのでは?そんな感じがする所ですね。
お地蔵さまも愛らしい♥
by mm (2024-03-09 14:18) 

uchin

mmさんこんにちは
山の斜面一面が梅でした。
匂いもほのかに漂っていました。
ここに来て、皆さん、お地蔵さんを撮影して帰っていました。
by uchin (2024-03-09 14:26) 

いろは

こんにちは^^
広大な敷地に梅が植えられているのですね。
早いのはもう散り始めていますが、まだ美しく咲いているのもありますね。
お地蔵さんが可愛いですね^^
by いろは (2024-03-09 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

約8000本でやすか!すごいでやすね!
これは観に行く価値ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 17:59) 

斗夢

広大ですね!観るための梅でしょうか、実梅でしょうか?
by 斗夢 (2024-03-09 20:03) 

uchin

いろはさんこんにちは
やはり梅も種類によって様々ですね。
梅の種類の名札でもあれば良いのですが見落としたかもしれないです。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
数十年ぶりに行きました。
そのときより梅も大きく成長したように思いました。
来年も機会があれば行ってみたいです。
良い運動にも成ります。

斗夢さんこんにちは
どちらかよく分かりませんが此処で取れた梅を加工した梅ジュースが沢山置いてありました。
花の大きさによった違うのでしょうか??
よく分からないです。
by uchin (2024-03-10 10:57) 

テリー

すごく大きな梅園ですね。
見事です。
by テリー (2024-03-12 11:30) 

トモミ

お地蔵さん、見覚えがアルお顔なのできっと有名なんでしょうね(笑)?

by トモミ (2024-03-12 13:50) 

uchin

テリーさんこんにちは
あまりにも広すぎで歩くだけで疲れました。
腰痛持ちには過酷でした。

トモミさんこんにちは
此処の梅林と言えば大抵はこのお地蔵さんが撮影されています。
他のブログにも時々アップされています。
by uchin (2024-03-12 16:07) 

OJJ

コロナから綾部山に入ってませんが雰囲気はしっかり覚えています。50年もたって木が代替わりでしょうか?お地蔵さん目立ちますね~
by OJJ (2024-03-16 11:12) 

uchin

OJJさんこんにちは
久しぶりに綾部山梅林へ行ってきました。
やはりこのお地蔵さん目当ての方が多い様です。
by uchin (2024-03-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。