SSブログ

雑草の中で [花]

いよいよ梅雨入りが聞こえてきそうです。
周辺では雑草が勢いよく育っています。
r55-21zassou.jpg

そんな中、カメラを向けてみました。
名前が違っているかもしれません。
姫ヒオウギ
名前がなかなか分かりませんでした。
r55-21himehiougi.jpg

雑草ではないですが柿の花
r55-21kaki.jpg

カタバミの仲間です。
r55-21katabami.jpg

r55-21katabami2.jpg

葉っぱが松葉に似ています。
松葉ウンラン
r55-21matubaunran.jpg

ニワゼキショウと思います。
r55-21niwaseksyou.jpg

ノゲシの綿帽子です。
r55-21nogesi.jpg

宵待草
r55-21yoimatigusa.jpg

雑草の中にも力強く育っている花たち、雑草と呼ぶのには申し訳ないように思います。
或テレビ番組で雑草の定義を語ってましたがお呼びでないところに生える植物を皆雑草と呼ぶそうです。マクロで狙うと美しい花ばかりですね。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 12

いろは

こんにちは^^
柿の花はこんなに可愛いのですね^^
マツバウンランは小さくて、撮りにくいお花です。
どのお花も綺麗に撮られて素敵ですね♪
by いろは (2023-05-21 17:42) 

uchin

いろはさんこんにちは
柿の花はすぐに落ちてしまいます。
之は渋柿です。
松葉ウンランは撮影の時も風が吹いていて撮影泣かせでした。
by uchin (2023-05-21 21:00) 

斗夢

こんなに可愛いきれいな柿の花は見たことがありません。
こども植物園に柿畑がありたくさんの品種がありますから
探してみます。
牧野富太郎博士でしたか、雑草という草はないと云って
いましたね。
わたしも一時雑草という言葉を使わないようにしていました
が、雑草という言葉を使わないと、ブログも書きづらいです。 
by 斗夢 (2023-05-22 04:54) 

mm

おはようございます^^
マツバウンラン、庭に持ってきましたがお花が咲かないです(ー。ー
ヒメヒオウギの色違いが我が家にあります。このお花は道端や他家の庭にどんどん生えてきますね^^
by mm (2023-05-22 06:00) 

kousaku

柿の花が変わっておりますね、我が家の花とは違っていますが何柿なんでしょうね?
by kousaku (2023-05-22 09:24) 

uchin

斗夢さんこんにちは
柿の花は葉に隠れて撮影しにくかったです。
雑草と一言に片付けてしまいますが何だか申し訳ないです。

mmさんこんにちは
松葉ウンランはいつの頃からか周辺で群生するようになりました。
小さな花です。
姫ヒオウギは初めて一輪だけ咲いているのを見つけました。
これから毎年どんどん増えていくかもしれないです。

kousakuさんこんにちは
こちらの方では自然に生えた物ばかりでほとんどが渋柿です。
渋柿でも丸い物や長細い物、小さめの物といろいろありますね。
撮影した物は実が小さめの物です。
by uchin (2023-05-22 09:36) 

OJJ

柿の花は可愛いけどボタボタ落ちるのが難点です。
世の中に雑草という名前の花は無い・・と万太郎さんは言いますが、先生は「校庭の雑草は全部抜きましょう・・」と。
by OJJ (2023-05-22 10:14) 

uchin

OJJさんこんにちは
そうなんですね、柿の花はポタポタ落ちてそれが溜まってすぐに茶色くなって難儀です。
梅雨入り前には刈られてしまう運命です。
by uchin (2023-05-22 10:56) 

溺愛猫的女人

雑草の中にこんなキレイなお花が咲いているなんて!?見つけて写真に撮られるuchinさん、すごいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 13:26) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
何処にもありそうな物ばかりですが改めてカメラに収めると綺麗な物もありますね。
by uchin (2023-05-22 16:25) 

トモミ

いやいや、これらは雑草とは呼ばないでしょう(笑)!どれも可憐です!!

by トモミ (2023-05-23 13:38) 

uchin

トモミさんこんにちは
そうですね、写真のモデルになった段階でもう雑草ではないですね。
by uchin (2023-05-25 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。