SSブログ

何年ぶりかの雪  [風景]

24日の夕方から風と共に雪が舞い始めました。
明くる日は見事な雪景色です。
久しぶりです。
早々、雪景色を近くの神社から
r51-25jinyuki2.JPG

この雪景色久しぶりです。
r51-25jinyuki3.JPG

霊松も雪化粧
r51-25jinyuki1.JPG

梅の木も・・・
r51-25jinumeyuki.JPG

ひっそりと紅梅が咲いています。
r51-25ume.JPG

小さなおみやさん。
r51-25komiya.JPG

境内はこんな感じです。r51-25keidai.JPG
nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 21

OJJ

紅梅の雪に隠れてひっそり咲く姿は一幅の画になりますね~御見事!
まあ北国の人から見たら大笑いかも知れませんが、こちらでは本当に久し振りですからね~
by OJJ (2023-01-25 16:09) 

uchin

OJJさんこんにちは
その通り、北国の方の方には之が当たり前ですよね。
今日は近くに消防署があるのですが、救急車にレスキュー車のサイレンの音が鳴り響いていました。
昼からはほとんど溶けてしまいました。
by uchin (2023-01-25 18:13) 

mm

こんばんは^^
今年が珍しいのか例年通りなのか知りませんが、北側と思える千葉は雪は降らないし、そちらや九州の方が雪になってしかも気温が低いようですね。
不思議な気がします。
偶のこういう雪景色は良いものですね。^^
by mm (2023-01-25 19:54) 

uchin

mmさんこんにちは
mmさんの所は降らなかったのですね。
私の法は10年ぶりぐらいの積雪でした。
はじめは良いなと思っていましたが一日たてばもう良いって感じで早く溶けないかなと思います。
by uchin (2023-01-26 12:31) 

溺愛猫的女人

雪の下で咲く紅梅、とても美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-26 13:12) 

いろは

こんにちは^^
こちらも今の所、雪が降らないので助かっています。
角地なので、雪かきが大変なのです^^
雪景色は綺麗ですね。紅梅が素敵!


by いろは (2023-01-26 16:20) 

uchin

溺愛猫的女人さんこん
マクロレンズで無かったのでいまいちでしたがもう少しよりたかったです。これから梅がぼちぼちと咲き出します。

いろはさんこんにちは
今回の雪は10年ぶりぐらいです。
雪かきの経験は無いのですがもう雪の積もるのは一日だけで充分です。↑にも書きましたがマクロレンズで紅梅を取りたかったです。
by uchin (2023-01-26 21:41) 

静謐な一日

枝に積もった淡雪は、日の出とともに次第に消えてしまいますが、とても美しいですよね。
そんな写真が撮れるといいですね。
by 静謐な一日 (2023-01-28 07:29) 

uchin

静謐な一日さんこんにちは
なかなか頭の中に描いた写真が撮れないです。
いつも撮影してからあのてこの手を考えています。
写真は難しいです。
by uchin (2023-01-28 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

屋根が白くなった神社、趣きありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 09:16) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
この日はよく晴れていましたが寒い 寒い、この寒さも久しぶりでした。民家の瓦屋根も真っ白でした。
by uchin (2023-01-29 09:30) 

kohtyan

紅梅が一輪、健気に咲いていますね。
by kohtyan (2023-01-31 09:44) 

uchin

kohtyanこんにちは
今日、確認したらピンク 白梅 が咲き出しました。
これから楽しみです。
by uchin (2023-01-31 12:29) 

トモミ

ニュースでも遣ってましたが、今回の関西方面の降雪にはビックリです!

by トモミ (2023-01-31 13:51) 

uchin

トモミさんこんにちは
何十年かぶりの雪でした。
車がスリップして怖かったです。
by uchin (2023-01-31 14:48) 

静謐な一日

おはようございます。
今年一番の寒波が通り過ぎたかと思ったら、今度は15度以上も一気に気温が上がるという予報。
雪崩とか落雪事故とか心配です。
by 静謐な一日 (2023-02-01 06:19) 

uchin

静謐な一日さんこんにちは
これほど寒暖の差が激しいと体調も心配ですね。
このまま暖かくなって欲しい気もしますがまた寒くなるようです。
by uchin (2023-02-01 09:34) 

静謐な一日

おはようございます。再訪となります。
一日に最低気温と最高気温の差が15度以上になると、高齢者の方々とか、病気の人とか体力が弱っている方は、命に係わる事があります。
若い頃花屋で配達の仕事をしていて仏花の納入などをしていてそのことを知りました。
by 静謐な一日 (2023-02-01 11:28) 

uchin

静謐な一日さんこんにちは
情報ありがとうございます。
私はもう70に手が届く年齢になりました。(もう少し先ですが)
朝布団からはゆっくりと起き上がるように言われています。
気をつけたいと思います。
by uchin (2023-02-01 18:06) 

そらへい

ご訪問&ナイスありがとうございました。
紅梅と雪、赤い社と白い雪
赤と白の対称がいいですね。
by そらへい (2023-02-02 19:46) 

uchin

そらへいさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
コメント頂いて初めて気が付きました。
朱塗りの社殿に雪がよく似合いますね。今後ともよろしくお願いします。
by uchin (2023-02-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。