SSブログ

節分です [花]

あまりタイトルとは関係の無い記事と成りました。
神社では節分の福豆がおいてあります。
ご自由にと言うことです。
r52-3mame.JPG

さて久しぶりにマクロを付けての撮影です。
エニシダが咲いていました。いつもはもう少し遅いように思います。
r52-3enisida.JPG

スイセンですがこの前の雪で倒れてしまいましたが地に這うようにして元気に咲いています。
r52-3suisen.JPG

梅もぼちぼちと咲いてきました。
以前の記事にアップしたのとは別の所です。
種から育ったのもです。
少し濃い色のピンクです。
r52-3ume1.JPG

違った木の物ですがこちらはもう少し薄い色です。
r52-3ume2.JPG

r52-3ume3.JPG

余談ですが、久しぶりに古いカメラ kiss X を持ち出しての撮影をしようかと思いましたが、こんな状態。
r52-3kamera1.JPG

久しぶりにマクロレンズまで装着。
r52-3kamera2.JPG

残念してこちらも古い物ですが50Dにて撮影しました。
こちらもバッテリーがギリギリでした。
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

福豆ご自由に なんて、嬉しいはからいでやすね!
さっき、スーパーの前を通ったら、恵方巻きが売られてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 14:46) 

斗夢

ピンクの梅がきれいですね。
見たことのない品種です。
by 斗夢 (2023-02-03 15:59) 

いろは

こんにちは^^
福豆をどうぞご自由に、素敵な計らいですね。
マクロで撮られた梅が綺麗ですね♪
明日は立春、何と無く春が近づいているように思えます^^
by いろは (2023-02-03 16:08) 

mm

こんにちは^^
福豆「ご自由に」ですか。良いですねぇ~^^
我が家はもう何十年も豆撒きはしていないような(’ ’?
子供が小さい時はしていましたが^^
濃いピンクの梅も良いですが薄いピンクがわたくし好み~♪
by mm (2023-02-03 17:49) 

侘び助

福豆戴けるなんて凄い・・・どちらにも福が舞い込むでしょうね。
お花の美しさにうっとり~~です(*'▽')
by 侘び助 (2023-02-03 17:50) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
昨日は我が家でも恵方巻きを買ってきました。
神社では毎年恒例となっています。

斗夢さんこんにちは
このピンクの梅は種から芽が出た物です。
両方とも薄いピンクの梅の種ですが色が少し変わるのですね。

いろはさんこんにちは福豆はおいておくとすぐに亡くなってしまいます。写真を撮っていても次々と持って帰っていらっしゃいました。
今年は早くに咲き出しました。
速く散ってしまうのも寂しいです。

mmさんこんにちは
豆巻きは私の役目と決められています。
毎年だんだんと手抜きで声も出さずに少量巻くだけです。
後はお腹に・・・・
梅の色も微妙に濃い差がありますね。

詫び助さんこんにちは
福豆をいただけるのはお参りした方に限りますがおそらくそれなりにお賽銭を賽銭箱に入れられているようです。
言うと恐れ多いですが神社側もそれなりにお賽銭が増えているかも。
すみません・・。
by uchin (2023-02-04 10:02) 

溺愛猫的女人

福豆を神社で配られているなんてステキですね(*^^*) 確かにいただいたらお賽銭をはずみそう。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 14:13) 

テリー

福豆を無料で配布してくれるなんて、うれしいですね。
それなら、毎年、お参りしそうです。
by テリー (2023-02-04 15:58) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
この時期恒例となっています。
暗黙の内に一人一袋となってます。

テリーさんこんにちは
これを目当てにこの時期にお参りする方がすこしふえるようです。
by uchin (2023-02-04 21:11) 

U3

拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 22:05) 

uchin

U3さんこんにちは
了解しました。
いつもコメント並びにniceをありがとうございました。
by uchin (2023-02-06 09:21) 

トモミ

何て素敵な神社(笑)!&どのお花もキレイです!!

by トモミ (2023-02-07 13:58) 

そらへい

冬場はとくにバッテリーの消耗が早いですね。
いざというときに切れていると困るので
バッテリーまめにチェックするようになりました。
by そらへい (2023-02-07 20:58) 

uchin

トモミさんこんにちは
神社は昨年塗り替えました。
節分の時の恒例の行事です。
本当は三脚を使うのが良いのですがなんとかソフトのおかげでピントが合っています。

そらへいさんこんにちはしばらく使わないと勝手に放電してしまっていざ使おうとすれば電池切れの時がしばしばです。
by uchin (2023-02-08 09:15) 

静謐な一日

古く長い間使っていないカメラは、バッテリーが劣化して消耗が激しいですね。
この間久し振りにコンデジ使ってそう思いました。
by 静謐な一日 (2023-02-08 22:59) 

uchin

静謐な一日さんこんにちは
確かに古いとバッテリーの持ちも短くなりますね。
予備にもう一つありますがどちらもバッテリーの持ちは悪いです。
by uchin (2023-02-09 09:13) 

OJJ

透き通ったような優雅な梅の花のピンク良いですね~ 
今日農協でお誕生日プレゼントの梅干し貰ってきました‥笑
by OJJ (2023-02-09 11:54) 

uchin

OJJさんこんには
一時、どんどん咲くかと思いましたが、ここ寒さが続いてちょっと開花も止まっているようです。
農協さん、誕生日のプレゼント頂けるのですか、良いですね。
そして誕生日おめでとうございます。
by uchin (2023-02-09 17:25) 

静謐な一日

ほぼ10年前に買ったコンデジのバッテリーは、使えるのが3つありました。
ちょっと街撮りしてみようかな。


記事更新しました。よろしければどうぞ。
by 静謐な一日 (2023-02-15 07:37) 

uchin

静謐な一日さんこんにちは
実は私のカメラは10年選手ばかりです。
どれも皆バッテリーの寿命が短いです。
長持ちなのはスマホのバッテリーぐらいです。
by uchin (2023-02-15 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。