SSブログ

左義長祭 [神社]

神社関係の記事がつづきます。
1月15日にトンド祭りが斎行されました。
r51-15tondo3.JPG

今年は少し少なめ
r51-15tondo2.JPG

曇り空 風は無く良い感じで燃えました。
r51-15tondo4.JPG

どんどん火力が増します。
r51-15tondo6.JPG

この火はこんな道具でおこした火を使います。
r51-15hikiri.JPG

灰は家の軒先にまくいいとされます。
r51-15tondo7.JPG

暗くなってからもまだまだ火が残っています。
r51-15tondo8.JPG

トンド どんどん 左義長 どんど いろんな呼び方があります。
白梅がさいていました。
r51-15siroume.JPG

正月から続いた神社の行事もこのトンドで終わります。
nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

斗夢

仏様も仏様を歓待した諸物も天国へですね。
そして春を導いてくれます。
by 斗夢 (2023-01-16 05:09) 

uchin

斗夢さんこんにちは
そうです。
神道 神式では高天原へ、ですね。
地元にもやっと春の訪れの気配がします。
梅もぼちぼちと咲き出しました。
by uchin (2023-01-16 09:12) 

溺愛猫的女人

こちらではトンド祭りの炎で餅を焼いたりされるのですか?
by 溺愛猫的女人 (2023-01-16 12:32) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
私はお餅が好きで本当は焼たいのですかかり欲が凄くてできないです。
昔は火力が収まってから焼く人もいましたが今はいないです。
by uchin (2023-01-16 14:33) 

kousaku

こちらではどんと焼きはこど達が主役なんですよ大人は比の監視ですね補のをが小さくなると竹の先に団子や餅を付けて焼くんです、そのお餅を食べると一年無病息災で居れると云う事です。
by kousaku (2023-01-16 14:46) 

uchin

kousakuさんこんにちは
子供達が主役のお祭りは良いですね。
昔から子供は純粋な心の持ち主と言うことでお祭りでは主役を務めることがありますね。
by uchin (2023-01-16 21:55) 

トモミ

すごい火力ですねぇ!!
今年の梅は早いそうで…

by トモミ (2023-01-17 14:55) 

uchin

トモミさんこんにちは
すぐ収まりますけどね、今年は風も無く安全に綺麗に燃えてしまいました。
by uchin (2023-01-17 16:59) 

OJJ

このどんど焼き、燃え方が懐かしいですね、
焚火大好き人間ですが、田舎でももう自由には出来ないです。
大中遺跡で火起こしの実演を見たこと有りまっせ~
by OJJ (2023-01-17 18:18) 

uchin

OJJさんこんにちは
今年は燃えない物を事前に注意して入れないようにしました。
でも干支の置物とかは残りましたけどね。
風も無く火力もよくて比較的綺麗に燃えてしまいました。
by uchin (2023-01-18 09:21) 

kohtyan

お焚き上げがたくさん集まりましたね、これでも少なめですか。
どこのどんど焼きか忘れましたが、お餅を竿にぶら下げて
焼いて食べるなんてことやってました。
灰を軒先に撒くというのは、ご利益がありそうです。

by kohtyan (2023-01-18 14:43) 

uchin

kohtyanさんこんにちは
例年はもう少し高く積み上がっていました。
ドンドの火で焼くお餅は美味し事と思います。
by uchin (2023-01-18 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

この行事が終わると、お正月も完全に終わった、という気持ちになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-19 13:31) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
神社の方は通常に戻ります。
特に神主さんの一日・・
by uchin (2023-01-19 15:15) 

mm

こんにちは^^
急いでいたかしら。コメントが書かれて無いわ(__;
今寒いから、このどんど焼きの火が暖かそうに見えます^^
じつはわたくし、本物のどんど焼きって見たことないです。
by mm (2023-01-21 14:32) 

uchin

mmさんこんにちは
ドンド焼もいろんな方法がある様です。
ドンド焼は暖かいと言うより熱いです。
焦げそうに・・・笑
この暖かさ、熱さが春を呼ぶのでしょうね。
いつもコメントありがとうございます。
by uchin (2023-01-22 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。