SSブログ

月食の様子 [天体]

11月8日は月食でした。
お月さんを撮影するのは難しいです。
ほとんどが露出オーバでした。
雰囲気だけでもよろしかったらどうぞ。

午後6時頃からかけ始めます。
r411-5gessyoku1.JPG

午後7時前にはこんな感じです。
r411-5gessyoku2.JPG

しばらくすると赤銅色のお月さんです。
この頃に天王星の食も阿琉のですが到底私の機材では撮影できません。
r411-5gessyoku3.JPG

午後9時前お月さんの復活です。
r411-5gessyoku5.JPG

半分ほど出てきました。
r411-5gessyoku6.JPG

午後十時前には元の満月に戻りました。
r411-5gessyoku7.JPG

今日の満月はビーバームーンと言うそうです。
お月さんの大きさが違うのはトリミングの違いです。
nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

溺愛猫的女人

すごくキレイですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 感激!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 18:46) 

斗夢

わたしは見事に失敗しました。
by 斗夢 (2022-11-09 19:33) 

mm

こんばんは^^
綺麗に写されましたね。わたくしも昨日は頑張りましたが、欠けるほうだけで、元に戻る方は残念ながら写しませんでした(ー。ー
そのうちアップします^^
by mm (2022-11-09 20:04) 

tarou

お早うございます、天王星と皆既月食にコメントを
有りがとうございました。
風も無く、皆既絶食を楽しまれた方が多かった
ようですね。
by tarou (2022-11-10 07:15) 

ヤマカゼ

良い瞬間が見られましたね。
by ヤマカゼ (2022-11-10 08:08) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
もう少しはっきりと写れば良かったのですが、何せマニュアル撮影で適当に撮った物ですみません。

斗夢さんこんにちは
私の作品もどちらかと言えば失敗に近いです。
テレコンつけて400m相当で狙いましたが露出の具合が分かりませんでした。

mmさんこんにちは
赤銅食のお月さんだけはオート撮影です。
やはり手動の方が良かったかなと思います。

tarouさんこんにちは
それほど寒くなくて風も無く絶好の観察日でした。
写真はいまいちでしたが個人的には楽しむことができました。

ヤマカゼさんこんにちは
久しぶりに三脚を使っての撮影でした。
雰囲気だけでもお伝えできて良かったです。
by uchin (2022-11-10 09:32) 

kohtyan

皆既月食になると、月が赤黒くなるなんて不思議ですね。
by kohtyan (2022-11-10 15:13) 

uchin

kohtyan さんこんにちは
何故か詳しくは分かりませんがおそらく光の屈折が原因かと思います。
それにしても幻想的な色ですね。
by uchin (2022-11-10 16:17) 

uchin

いろはさんこんにちは
お元気に成られたのですね、niceをありがとうございます。
by uchin (2022-11-14 21:13) 

トモミ

キレイですね!
当日は私も空を見上げました。
わざわざ道路に出て見てる人も結構(笑)…

by トモミ (2022-11-15 13:08) 

uchin

トモミさんこんにちは
久しぶりに三脚を引っ張り出して撮影しました。
手持ちでもできたのですが念のため。
私の方は寒かったのか人は居ませんでした。
by uchin (2022-11-16 09:08) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。
木造の五百羅漢(立像)はビックリするほどの大きさと
数が揃っていました。色彩もまだ残っていて津軽藩が
栄えていたことが想像出来ました。
by tarou (2022-11-17 09:02) 

uchin

tarouさんこんにちは
木造で大きな五百羅漢は見応えがあると思います。
そうですね、津軽藩の勢力を感じました。
by uchin (2022-11-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。