SSブログ

紅葉 今年は早かった [植物]

今年は紅葉が早くに始まりました。
あまり良い写真は撮れませんでしたが雰囲気だけでも見て頂ければと思います。

松木に絡まったツタ。
r411-22tuta.JPG

桜並木ですがちょっとわかりにくいですね、今年はよく色づいてます。
r411-22sakura.JPG

老木のモミジです。
あまり良い色にはなりませんでした。
r411-22momizi.JPG

ハゼの木と思いますがこちらはよく色づいてます。
r411-22haze.JPG

以下は柿の木です。
r411-22kaki.JPG

黄色く黄葉しています。
r411-22kaki2.JPG

下記は全部渋柿です。
r411-22kaki3.JPG

写真ではわかりにくいですが今年は実が小さいように思います。
r411-22kaki4.JPG
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 21

mm

こんばんは^^
赤いツタ、小さいけれど綺麗ですね。お色がとっても素敵。
柿紅葉も綺麗になってますね。こちらはイチョウが色づいて綺麗になってきました。
by mm (2022-11-22 18:07) 

OJJ

↑ に書かれているように松の木に巻き付いたツタが引き締まった良い色合いですね~ 柿の葉も捨てがたいです。 
今年の銀杏はキレイな金色を見ることは無かったです。そう言えば皇帝ダリヤも眼に止まらなかったですね~

by OJJ (2022-11-22 18:14) 

いろは

こんばんは^^
真っ赤なツタ、綺麗に色づいて目を惹きますね。
柿の紅葉が素敵です♪
一枚一枚違う色合いに染まりますね。
よく拾ってきて器にしたりしています。
by いろは (2022-11-22 20:26) 

uchin

mmさんこんにちは
松の木の色との対比で余計に赤くみえたと思います。
銀杏もそろそろ見頃となりましたね、私の近くの銀杏はすぐに葉っぱが落ちてしまいます。

OJJさんこんにちは
ツタは良い感じに色づいてくれました。
柿の木は例年より良い色染まっています。

いろはさんこんにちは
今年は柿の木がよく染まっています。
なるほどよく見ると一枚一枚少しずつ染まり方が違いますね。
by uchin (2022-11-22 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

木に這うツタの紅葉、真っ赤でやすね!
一瞬、ペンキが塗られてるのかと思いやしたよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-23 13:33) 

溺愛猫的女人

ツタの赤がはっ!とするほどの美しさですね。一枚取って服にブローチ代わりに付けたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-23 14:09) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
実は軽くソフトでいじっていますが良い色にツタは染まってますね。

溺愛猫的女人さんこんにちは
高さ約10mぐらいのところでツタが染まっていまいした。
素朴な写真ですが目が行きました。

by uchin (2022-11-23 16:07) 

tarou

こんばんは、尾道の浄土寺にコメントを有難う
ございました。
松の木に赤いツタの葉が良い感じです(^^)v
紅葉の写真どれも綺麗に撮れていますね。

by tarou (2022-11-23 21:08) 

uchin

tarouさんこんにちは
各地へりょこうなされているのですね、また宜しくお願いします。
松の木のツタは松の木にとって良いのか悪いのか分かりませんが上手く共存して欲しいところです。
by uchin (2022-11-24 10:22) 

kohtyan

松の幹に絡まった赤いツタ、印象深いです。心象写真ですね。
by kohtyan (2022-11-25 12:00) 

uchin

kohtyanさんこんにちは
ツタはかなり高いところまで登る物ですね。
今年はどの植物もよく色づいています。
by uchin (2022-11-26 09:29) 

ヤマカゼ

松を這う赤いツタ、目立ちますね。
by ヤマカゼ (2022-11-27 07:11) 

uchin

ヤマカゼさんこんにちは
黒松に這うように育つツタははっとします。
思わずカメラに収めました。
by uchin (2022-11-27 09:19) 

トモミ

ツタの紅葉、面白いです!

by トモミ (2022-11-29 13:13) 

uchin

トモミさんこんにちは
何故かこの黒松にだけツタが絡まっていました。
by uchin (2022-11-29 15:09) 

U3

ハゼノキはウルシ科ですので、たまにかぶれる人がいますよね。
by U3 (2022-12-01 13:57) 

uchin

U3さんこんにちは
近くに数本育っています。
あまり気にしことはないのですが気をつけますね。
by uchin (2022-12-01 16:31) 

mm

ご訪問ありがとうございました<(__)>
by mm (2022-12-03 11:51) 

uchin

mmさんこんにちは
こちらこそご訪問ありがとうございます。
少しカメラから遠ざかっています。
そろそろ更新しなくてはと思っています。
by uchin (2022-12-03 21:20) 

kousaku

初めましてmmさんの所から来ましたが紅葉が綺麗ですね、いろんな紅葉が有りますが一枚目のツタの紅葉が一番目を引きましたね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-12-04 12:00) 

uchin

kousakuさんこんにちは
今年は我が家周辺には少ないモミジを始め桜やカキもよく色づいてくれました。特にツタは綺麗でした。
こちらこそよろしくお願いします。
by uchin (2022-12-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。