SSブログ

秋祭りが終わり 工事が始まります [神社]

秋真っ盛りでしょうか?
紅葉にはまだ少し早いですが良い感じの気候です。
早朝の雲です。
r410-30asa.JPG

塗装工事が終わり綺麗になった神社ですが、次は社務所の土塀の工事が始まります。
その前に荒れ放題だった庭木の剪定をします。
r411-2niwa1.JPG

土塀工事の邪魔になるので少し惜しいですが大きなソテツを撤去します。
r411-2niwa2.JPG

一日もかからず半日でほぼ手入れが終わりました。
r411-2niwa3.JPG

綺麗な庭と迄も行きませんが見栄えが良くなりました。
r411-2niwa4.JPG

これから土塀の改修工事が始まります。
いまのじ様態では傾いて居ていつ倒れてもおかしくない状態でした。
庭の写真に少し土塀が写っています。
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

侘び助

修繕は費用も大変でしょうね。
我がマンションも大型修繕が始まります。
4棟あるので・・・しかも老朽化も始まり
触れば触るほど費用もUP?積立金が有るのでいいですが( ;∀;)
by 侘び助 (2022-11-03 21:24) 

uchin

詫び助さんこんにちは
規模の大きなお祭りがありその記念事業として工事をしています。
氏子崇敬者を始め皆様の温かいご支援によって工事が進みます。
by uchin (2022-11-04 09:20) 

溺愛猫的女人

庭木の剪定と片付け、お疲れさまでした。スッキリしましたね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-04 12:31) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
これから本格的に土塀の改修工事が始まります。
綺麗になるのが楽しみです。
by uchin (2022-11-04 15:20) 

mm

こんにちは^^
ソテツってすごい大きいですね~(@@ 取るの大変だったでしょうね。
by mm (2022-11-04 17:38) 

uchin

mmさんこんにちは
私もここまで大きかったかとびっくりです。
玉垣の仲ですし、黒竹が生い茂っていて気がつきませんでした。
by uchin (2022-11-04 22:18) 

ヤマカゼ

手入れをすると凄い変わるものですね。

by ヤマカゼ (2022-11-05 07:16) 

uchin

ヤマカゼさんこんにちは
私の実家の袍も以前庭の手入れしましたが庭木の手入れだけで家が良くなったように思えました。
by uchin (2022-11-05 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい立派なソテツでやすね!
撤去するのでやすね。ちょっともったいない気もしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-06 10:33) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
ほんとちょっともったいないような気がしました。
by uchin (2022-11-06 15:50) 

トモミ

今朝のネットニュースで「西勇、FA行使して残留」と!!
本当だったらうれしいのですが(笑)、果たしてどうなる?

by トモミ (2022-11-08 13:45) 

uchin

トモミさんこんにちは
おそらく残留ではと思いますがどうなるのでしょうね。
by uchin (2022-11-09 09:25) 

OJJ

ソテツって悠久たる神社の時間の中ではこんなに大きくなるのですね~
これが民家だったら立派を越してエライことですね。
土塀の修理、これもまた大変ですね~ 民家ではもう見ることも少なくなりました・・遠い目)
by OJJ (2022-11-09 09:48) 

uchin

こんにちは
凄く大きいでしょう。
私もびっくりしました。
養分が足りすぎているのでしょうね。
ほぼ60年経っているそうです。流石に傾いてましたよ。
土塀で無くてもいいと思いましたがそこは神社の建物、コロナで材料費も上がっているとか聞きます。
by uchin (2022-11-09 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。