SSブログ

残暑厳しいです [風景]

久しぶりです。
9月というのにまだまだ厳しい暑さです。
雑草の中、元気に咲く花たちです。

朝顔と思いますが原種と思っています。
r49-6asagao.JPG

ツユクサです。
r49-6tuukusa1.JPG

r49-6tuukusa2.JPG

花たちといいながら二種類だけです。

エノコログサ、凄い勢いで増えてそして大きくなります。
ただし、このくさを見るとどことなく秋の気配を感じます。
r49-6enokoro.JPG

さて神社ですが、擬宝珠を始め金色の部分の塗装が始まりました。
撮影は曇り空の時でしたが晴れの日には金色が際立ちます。
r49-6kintosou1.JPG

r49-6kintosou2.JPG
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

mm

こんにちは^^
つゆ草が縦に並んで、何だか兄弟かな?って思わされるような、可愛いですね^^
神社の朱色も金色もクッキリと塗られて綺麗ですね。
by mm (2022-09-06 12:45) 

トモミ

確かに原種っぽいアサガオですねぇ!
タイガース、今夜から甲子園で首位スワローズと対戦です!!

by トモミ (2022-09-06 14:07) 

OJJ

ツユクサ、意外と可愛いですね~それに引き替えエノコログサの憎たらしい事・・これだけ多いとネコもジャレて居られんで~
祭り、後一か月か、近づいてきましたね~
by OJJ (2022-09-06 16:10) 

uchin

mmさんこんにちはいつもありがとうございます。
ツユクサは何処にもある様ですが、久しぶりにスマホで撮影してみました。
今までは古びた感じでしたが新築当時の様になっています。

トモミさんこんにちは
此処にきてすこし連敗が続きますがなんとかCSにはと思います。
あさがおは小さい花が咲いています。
かわいいって感じです。

OJJさんこんにちは
ツユクサは何処にでも生息しています。
やがては刈られてしまう運命ですが今のうちに撮影しました。
はいっ!ネコジャラシ多過ぎです。
秋祭りは今年も縮小ですが綺麗な御殿での秋祭りとなります。


by uchin (2022-09-07 11:32) 

ヤマカゼ

社殿の柱がピカピカですね。金色が映えますね。
by ヤマカゼ (2022-09-08 07:26) 

uchin

ヤマカゼさんこんにちは
新築したように綺麗になってます。
今のうちに写真を撮ります。
金色の所は本来赤胴色が良いように思うところもあります。
by uchin (2022-09-08 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

この原種の朝顔、花が小さくて、すごく可愛いでやすよね!
あっしは何年か前に、空き地に咲いてたのが種になった時、少しちょうだいして、毎年庭に咲かせてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-08 13:54) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
ぼんぼちぼちぼちさんも原種の朝顔を育ててるのですね。
実はこの朝顔も鎮守の森の中で咲いていました。
by uchin (2022-09-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。