SSブログ

ほぼ完成 塗装工事 [神社]

近くの神社の塗装工事、外回りがほぼ完成しました。
足場も撤去されました。
r48-16tosoukouzi.JPG

色を強調するために少し加工しましたがしない方が良かったような気がします。
r48-16tosoukouzi2.JPG

色あせていた彫刻もよみがえりました。
r48-16tosoukouzi3.JPG

r48-16tosoukouzi5.JPG

すかし塀です。
r48-16tosoukouzi4.JPG

職人さんは暑い中大変だったと思います。
後は社殿の中です。
完成が楽しみです。
nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

mm

こんばんは^^
塗装をやり直すと見違えるようになりましたでしょ^^
美しいですね。こういう塀をすかし塀と言うのですね。初めて知りました^^
暑い中、外仕事の方たちご苦労様ですね。
by mm (2022-08-16 18:13) 

ちくわ

きれいに蘇りましたね!
たしかに職人さんはたいへんですね。
by ちくわ (2022-08-17 08:11) 

uchin

mmさんこんにちは
少し加工していますがなかなか実際に見ると綺麗になりました。
漢字で書くと透塀と書くようです。
昔からすかしべいと言ってます。

ちくわさんこんにちは
外回りはほぼ完成のようですがこれから建物の中も塗り替えるようです。暑い中大変だと思います。
建物の中は塗り替えやすいように片付けるのがまた大変です。
by uchin (2022-08-17 08:56) 

溺愛猫的女人

美しいですね。神さまも喜んでいるような気がします。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-17 12:36) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
まだ少しかかるそうですがとりあえず足場だけは取りました。
今はこだわりの職人さんが微妙に手入れしています。
by uchin (2022-08-17 15:04) 

OJJ

背景の松林とのコントラストが素晴らしいですね~
彫り物、この暑さでなければ仕事ぶりを拝見したいほどですがコロナもある時期ですからね~
by OJJ (2022-08-17 22:04) 

ヤマカゼ

見事に塗り分けられた出来栄えが素晴らしいですね。
まるで日光にいるみたいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-18 07:26) 

uchin

OJJさんこんにちは
少しソフトでいじってますがやはり新しい内は良いですね。
コロナが収まって〇〇ウォークでこちらの方に来ることがあればお立ち寄り下さい。

ヤマカゼさんこんにちは
ペンキ屋さんの腕の見せ所ですね。
写真にとったりして色合わせに少し苦労したようです。
by uchin (2022-08-18 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤と白のコントラストが、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-19 12:03) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
もう少しで外回りができあがります。
楽しみです。
by uchin (2022-08-19 16:23) 

トモミ

新築みたいですねぇ(笑)!

by トモミ (2022-08-23 13:44) 

uchin

ともみさんこんにちは
もう少しで完成です。
職人さんは暑い中大変だったと思います。
by uchin (2022-08-23 15:47) 

なかちゃん

いろいろと手が込んでて、とってもきれいですね ^^
お宮さんとかお寺さんの仕事をされる大工さんって、高い技術を持っておられると聞いたことがあります(^^)

by なかちゃん (2022-08-24 09:48) 

uchin

なかちゃんこんにちは
職人さんはなかなか大変だったと聞きます。
あと金色の所、本当は金メッキですがペイントの技術で仕上げる様です。
by uchin (2022-08-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。