SSブログ

暑いです 夏 [虫]

久しぶりです。
暑いとカメラを持つだけでも汗だくに。

一雨欲しいところです。
積乱雲の下は雨ですよね。
r47-30kumo.JPG

さて朝から蝉の大合唱。
蝉の姿がなかなか見えません。と思ったら上手く保護色に染まっています。
わかりにくいです。
r47-30semi6.JPG

r47-30semi1.JPG

今年は抜け殻が少なめです。
r47-30semi4.JPG

暑さをしのいで羽化するのも一苦労のような気がします。
r47-30semi2.JPG

夏スイセンがぽつんと咲いていました。
r47-30natusuisen.JPG

近くの神社では塗装の塗り替えが進みます。
r47-30jinja.JPG

職人さんも暑くて大変の様です。
r47-30jinjahei.JPG
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

mm

おはようございます^^
セミの合唱も今年はちょっと少な目。抜け殻はまだ一つしか見つけられないです。
セミが結構止まっていますねぇ~^^ コンクリートの上に落ちてもがいていたセミは一匹発見しましたが、木に止まっているのは今年はまだ目にしてないし、何だか例年と違うようです。
この暑さの中、外で働く方たちは大変ですね。
by mm (2022-07-31 06:16) 

uchin

mmさんこんにちは
ご無沙汰しています。
暑いですね。蝉の鳴き声は例年通り聞こえるのですがなかなか姿が見えません。木々の上の方、風通しの涼しい所に居るのかと思います。
外で働く方達もですが、高校球児の熱戦も大変です。
by uchin (2022-07-31 09:30) 

溺愛猫的女人

蝉の鳴き声は聞こえるのですが、蝉はまだ見てません。朝早くに公園に行ったら見れるかしら?
by 溺愛猫的女人 (2022-07-31 12:56) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
蝉の姿はなかなか見ないですね。
ブログにも書きましたように色や模様のよく似た木々のところで鳴いていると思います。
またあり暑いと鳴かないそうです。
by uchin (2022-07-31 14:36) 

mayu

セミは高木の木の幹に居ることが多いので、葉に隠れて、発見がむつかしいですね(*'▽')
by mayu (2022-07-31 16:02) 

uchin

mayuさんこんにちは
そうですね、蝉は幹の分かれるところとかに多いです。
子供の頃は網を持ってよくセミ取りをしました。
今はカメラを持ってセミ撮りです。
by uchin (2022-07-31 16:42) 

トモミ

一枚目、夏ですねぇ!
二枚目、クマゼミですねぇ!!
三昧目、アブラゼミも居るんですね…

by トモミ (2022-08-02 14:27) 

uchin

トモミさんこんにちは
夏ですね~~
意識して撮影しました。暑いです。
by uchin (2022-08-03 09:23) 

OJJ

雲が白く青空が真っ青だと何だか心が喜びますね~
セミは朝は低く、時間が経つと上の方に移動するような気がします。もうクマゼミばかりになったような気がします。
神社の真っ白と赤のコントラスト、やっぱり良いですね~
by OJJ (2022-08-03 11:04) 

uchin

OJJさんこんにちは
兎に角暑いですね。
そうそうセミはだんだんと上へ上へと行きます。
今年は抜け殻も少ないのでどうかなと思います。
完全に完成まで後一ヶ月ほどと聞いています。楽しみです。
by uchin (2022-08-03 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、この猛暑では朝から暑くなりやすもんね、
羽化できる涼しいところを探すの、大変でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 11:28) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
セミはあまり暑いと泣かない聞きます。
羽化もやはり涼しくなった夕方から夜に掛けて始まりますね。
by uchin (2022-08-10 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。