SSブログ

近くの神社から 夏 [神社]

夏本番と思えば戻り梅雨の様で天候がすっきりしません。
輪抜祭りの輪もやっと取り外してます。
r47-14wa.JPG

6月の初めに草刈りをしましたが早い物で元気に草が生えてます。
r47-14kusa.JPG

雑草の中やっかいな物が生えてきました。
ワルナスビです。
名前の通りとげがあり知らずに近づくと切り傷ができます。
r47-14warunasu1.JPG

ヒオウギスイセンです。
南アフリカ原産です。根強くかなり増えます。
r47-14hiougisuisen.JPG

神社では来年の臨時大祭に向けて塗装工事が始まりました。
r47-14tosou1.JPG

約一ヶ月程度かかります。
そのときには綺麗な社殿をブログに載せることができると思います。
r47-14tosou2.JPG
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

テリー

ヒオウギスイセン、こちらでは、見かけませんが、こういう外来種は、一旦増え始めるとどんどん増えてゆくのでしょうね。
by テリー (2022-07-14 13:11) 

いろは

こんにちは^^
雑草は強いですね。抜いても抜いても生えてきますね^^
ワルナスビには注意です。
神社の塗装ですか...秋のお祭りは綺麗な姿が見られますね。
by いろは (2022-07-14 14:46) 

uchin

テリーさんこんにちは
ヒオウギスイセンも沢山群生し出します。
真っ赤な花で名前の通り綺麗です。

いろはさんこんにちは
雑草もこのままで秋祭りの前に刈り込みます。
秋祭りには間に合うと思いますが、今年も縮小した祭りになると聞いています。
by uchin (2022-07-14 14:59) 

溺愛猫的女人

美しくなった社殿を拝見する日を楽しみにしています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-14 19:42) 

斗夢

7月8日に茅の輪くぐりをしようと氏神様に行ったんですが、
きれいに片付けられていました。わたしの都合で遅くなったんですから
仕方ないですね^^。
by 斗夢 (2022-07-14 20:15) 

mm

こんばんは^^
輪抜祭りの輪はこの後どうなるのですか? 燃す?
ワルナスビもお花は綺麗ですけれどね、棘に気づかないと確かに痛い目に(><;
神社も綺麗にお化粧直しなんですね^^
by mm (2022-07-14 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

取り外した状態の輪、初めて見やした。
こうして見ると、大きいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-14 20:58) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
後一ヶ月ほどで完成予定です。
そのときはブログにアップします。

斗夢さんこんにちは
輪くぐりは6月の末に行われるところが多い様です。
それから1週間ぐらいは吊しているようです。

mmさんこんにちは
この輪はしばらく乾かしてからお焚き上げします。
最近では神社で火を燃やすのも消防署へ届け出するのが大変の様です。ワルナスビはどんどん増えて厄介者です。
塗り替えの完成が楽しみです。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
輪は直径約2mあります。
もう少し乾かしてからお焚き上げです。
by uchin (2022-07-15 09:18) 

kohtyan

輪抜き祭の輪、お焚き上げするのでしょうね。
社殿の完成、楽しみですね。
by kohtyan (2022-07-18 12:18) 

uchin

kohtyanさんこんにちは
輪はもう少し乾燥させてからお焚き上げします。
後、一ヶ月ほどで完成です。
楽しみです。
by uchin (2022-07-18 16:55) 

ヤマカゼ

ワルナスビは本当にやっかいですね。奇麗になった姿が待ち遠しいですね。
by ヤマカゼ (2022-07-19 07:28) 

uchin

ヤマカゼさんこんにちは
花自体はなすびに似てますがね名前の通りトゲがあって厄介者です。
暑い時期に職人さんも大変な様です。
by uchin (2022-07-19 10:44) 

トモミ

その後も天候はスッキリしませんね!
そんな中、甲子園、無事に行って来れました(笑)!!

by トモミ (2022-07-20 10:18) 

uchin

トモミさんこんにちは
なんとか阪神は3位に付いてますね。
オールスターまでに借金を無くしたいところです。
今日は雨が上がり、暑くなってきました。
by uchin (2022-07-20 10:54) 

OJJ

ワルナスビの花はそれなりに味が有りそうですが、トゲは嫌ですね~触りたくないです。お社の塗り替え、建物が立派だから大ごとでしょうね~次回はコロナが収まって居れば良いのですが。敵ですがヤクルトのコロナが心配です。
by OJJ (2022-07-20 21:07) 

uchin

OJJさんこんにちは
ワルナスビの花はなすびの花と似ています。
ただトゲがあるので厄介者です。
後一ヶ月ほどかかるそうですが、楽しみです。
プロ野球のチームでもかかるとはね、チーム内だけであまり他との接触は無いと思ったのですが、独走でマジック点灯だったのに残念です。
考えようで試合が面白くなってきました。
by uchin (2022-07-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。