SSブログ

涼しく(寒く)成りました [神社]

秋と言うより初冬のの様な気温です。
10月の初め、秋祭りの頃は暑い 暑い 気温は30度越えでした。
さてなんとか緊急事態宣言も解除され、近くの神社では普段の参拝に戻りつつあります。
ほぼ一年ぶりです。

手水舎
水が張られ柄杓も置かれています。
r310-24temizu2.JPG

ただし、以前と同じく消毒だけはして欲しいとの事です。
r310-24temizu1.JPG

拝殿
鈴緒を振ってのお参りができるようになりました。
久しぶりに鈴の音が戻ってきました。
r310-24suzu1.JPG

こちらも鈴緒に触れた後は消毒の徹底です。
r310-24suzu2.JPG

さて、我が家周辺では秋の植物が元気です。
ビラカンサ
今年は特に沢山の実をつけています。
r310-24perakansa1.JPG

お茶の花と思います。
少し遅かったですがぽつんと咲いています。
r310-24ochya.JPG

長いこと楽しみました芙蓉もそろそろ終わりです。
r310-24fuy.JPG

新型コロナもなんとか収まりかけましたがまだまだマスクは手放せませんし、何処に出かけても消毒は必要ですね。このままもっと終息へと向かってくれることを祈るばかりです。

追加です。
ヨメナと思いますが自信はありません。
ひっそりと咲いていました。
r310-24yomena.JPG
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

mm

こんばんは^^
おー神社も、やっと以前が取り戻せていますね。そうそう、まだまだ消毒は必要ですね。マスクも手放せません。
このまま減り続けてくれればいいですね(^^v
by mm (2021-10-24 19:42) 

OJJ

ピラカンサ、真っ赤ですね~鮮やかです!
神社へお参りした時くらいは竜吐水でしたっけ手水舎と、鈴の音も聞きたいものですね~
by OJJ (2021-10-24 21:13) 

kick_drive

こんばんは。感染者ホント減りましたね。今日の東京都の19人は
信じられません。このまま0行進できる日が来て欲しいですね。

by kick_drive (2021-10-24 23:11) 

mm

おはようございます^^
再び~ 
思い出したのですが、我が家の近くに芙蓉の普通より大きなお花があるのです。今それも種が出来つつあります^^
by mm (2021-10-25 06:32) 

uchin

mmさんこんにちは
いつになれば普段の生活に戻るのでしょうね。
マスクと消毒から解放されるまではまだまだかかりそうです。

OJJさんこんにちは
今年はピラカンサが良い色合いで実をつけてくれました。
やはり神社に行けば竜頭からの水を受けての手洗い、そして鈴を振ってお参りしたいです。

kick_drive さんこんにちは
感染が少なくなってきました。
ただなぜだか分からないようなコメントがすこし気になります。
このまま減り続けて全国で感染が0が続く日が来るのを期待します。

mmさんこんにちは
再びようこそお越し下さいました。
芙蓉もそろそろ終わりですね。
そして子孫を残してまた来年花を咲かす時期が楽しみです。
by uchin (2021-10-25 09:38) 

溺愛猫的女人

日常が戻って来て嬉しいです。どうかこのまま穏やかに日々が送れますように・・・。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-25 13:08) 

いろは

こんばんは^^
ピラカンサの実が沢山つきましたね。
鳥たちが喜びそうです^^
お茶のお花って素敵ですね♪
芙蓉の種も風情がありますね。
コロナが収まってくれると嬉しいですね。
by いろは (2021-10-25 18:14) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
手水の水音 鈴を振る音
神社の本来の姿がもどってきました。

いろはさんこんにちは
今年は特に赤い実が鮮やかに思います。
植物たちも秋から冬への準備が進みます。
by uchin (2021-10-25 20:16) 

トモミ

今年は秋がなくていきなり夏→冬になった感がアリますね!
そして遂に昨晩、セ・リーグの火は消えてしまいました(涙)…
とはいえ、こうなったら日本チャンピオンを目指すしかないですね!!

by トモミ (2021-10-27 11:01) 

uchin

トモミさんこんにちは
阪神の優勝、かすかな望みと奇跡を信じたいましたがだめでした。
最近は急に寒くなったので大慌てで冬用の物を出しました。
どう着こなすか迷うところです。
by uchin (2021-10-27 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、急激に寒くなりやしたね。
芙蓉ももう、種ができつつあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 17:41) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
あっという間に寒くなりました。
車のエアコン、オートでは朝暖房、昼間は緩い冷房、夕方には暖房がかかります。
冬が始まったばかりなのにもう春が待ち遠しくなりました。
by uchin (2021-10-29 09:33) 

U3

お早うございます。
昨夜遅く訪れたのですが、なぜかコメントできず、それで再訪しました。
アイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 10:54) 

uchin

u3さんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
もう一つブログをお持ちなのですね。
実はいつものブログからリンクをたどり訪問させて貰っていました。
こちらこそどうかよろしくお願いします。
by uchin (2021-11-25 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。