SSブログ

昨年度と同じ寂しい秋祭り [神社]

村の秋祭りが終わりました。
昨年と同じく静かな秋祭りでした。

御旅所
神社の飾り付けです。
本来ならば此処に神輿2台。
屋台が8台そろいます。
r310-10otabi1.JPG

参道を賑やかに御神輿や屋台が通ります。
今年も中止です。
r310-10sando.JPG

宵宮ですが宵宮は例年静かです。
r310-10yoimiya1.JPG

御旅所での神事ですが御神輿は入ってきていません。
今年は真夏の様な暑さです。
r310-10otabi2.JPG

神輿や屋台は巡行しませんが御旅所までは神様と共に行列しました。
来年こそは賑やかなお祭りであって欲しいです。
r310-10sinkou.JPG
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

いろは

こんにちは^^
今年のお祭りは仕方がなかったと思いますが、
それでもなんだか寂しい感じがしますね^^
10月というのに何という暑さでしょう。
こちらも30℃ぐらいの日が続いています。
by いろは (2021-10-11 14:19) 

uchin

いろはさんこんにちは
10月とは思えない暑さですね。
御旅まで約300mの距離を歩きましたがすごい汗でした。
そこで頂いた紙コップいっぱいのお茶がおいしかったったです。
by uchin (2021-10-11 15:23) 

kick_drive

こんばんは。みんな「来年こそ、来年こそ」と頑張ってきたのに
残念ですね。その分盛大なお祭りはできる日がきっと来ますよ!

by kick_drive (2021-10-11 19:01) 

mm

こんばんは^^
本当に、一枚目も二枚目のお写真もとても静かな雰囲気が漂っていますね。ちょっと寂しいですよね。
宵宮と言うのもあるのですか。わたくしはこう言うことに詳しくないから知らなかったです。
来年は間違いなく今まで通りお祭りができると思いますよ^^ きっと来年には終息します(祈り)
by mm (2021-10-11 19:49) 

uchin

kick_drive さんこんにちは
本当に残念です。
そして今年のお祭りのシメの詞はやはり「来年こそ」とそれぞれが口にしていました。

mmさんこんにちは
私の方では大体何処の神社も宵宮があってそして本宮(昼宮)が斎行されます。宵宮の方が賑やかな神社もあります。
来年は今まで通りのお祭りができたらと願うばかりです。
by uchin (2021-10-11 20:40) 

溺愛猫的女人

参道が立派ですね。神さまのパワーを感じられそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-12 17:47) 

katakiyo

コロナ退散をお祈りしましょう。
by katakiyo (2021-10-12 18:47) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
本来ならこの参道が神輿や屋台で賑やかです。
来年こそはと願うばかりです。

katakiyoさんこんにちは
いつになったら終息するのでしょうね。
ワクチンも3回打つようですね。
by uchin (2021-10-13 09:42) 

トモミ

兎にも角にも無事に神事が執り行われてよかったです!
コロナに関しては全く先が読めぬ日々が続きそうです。
そしてタイガース…奇跡は起きるのか(笑)?

by トモミ (2021-10-13 11:06) 

uchin

トモミさんこんにちは
当日は真夏かと思うほど暑い日でした。
皆さんは汗だくだったようです。
タイガースは奇跡を信じるしかないですね。
by uchin (2021-10-13 12:47) 

OJJ

朝夕は涼しく感じますが日中のこの暑さ、勘弁してよ~と言いたいです。祭りも役の方々はそれなりの服装、大変だったと思います。コロナは信じられないほど急減しましたが兵庫版GOTOは凄い売れ行きだそうで先が恐ろしいです。今日近くの町医者でインフルワクチンの予約受付ていました。(高齢者は1500円)
by OJJ (2021-10-15 17:49) 

uchin

OJJさんこんにちは
何回も書き込みましたが本宮の日は真夏の様な暑さでした。
何処とも昨年と同様に縮小したお祭りで神事のみのところが多い様です。私もそろそろかかりつけの医者に薬をいただきに行きますがそのときにインフルエンザの予約というかいきなり接種するかもしれません。
毎年速いのです。
by uchin (2021-10-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。