SSブログ

草花が色づき 秋ですね [植物]

秋の気配ですね。
どこからともなくキンモクセイの匂いが漂ってきます。
今年は少し遅いです。
キンモクセイは撮影していません。

シュウメイギク
すこし撮影が遅れました。
r311-4kibunegiku1.JPG

そろそろ終わりかな。
r311-4kibunegiku2.JPG

庭に唯一一本。
色づいてきました。モミジです。
r311-4momizi1.JPG

南天
紅葉しています。
ちょっと色が悪いです。
お正月の門松に添えます。
r311-4nanten.JPG

r311-4nantenmi.JPG

鉢植えのピラカンサ。
ちょっと元気がありません。
r311-4pirakansa.JPG

やたらと周辺は渋柿ばかり。
干し柿にして戴きます。
r311-4kaki.JPG
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

OJJ

南天が輝いていますね~良い色合いです! 我が家も近所の金木犀、剪定後の二番咲きかいい匂いが・・。
此方でもピラカンサの色がイマイチで・・・天候の所為?
by OJJ (2021-11-04 15:45) 

uchin

OJJさんこんにちは
実はこの南天は神社の境内での撮影ですが年中あかいようにも思います。キンモクセイは人の家の庭から匂ってきます、なかなか撮影しづらいです。ピラカンサは赤いのは良い色になったのですが黄色いのは今市で肥料の加減かとも・・。
by uchin (2021-11-04 17:18) 

mm

おはようございます^^
シュウメイギク、良いですね~♪ 特に白は清楚です。
モミジがあるのですか。お庭に色どりがあってこれも秋の楽しみですね。我が家はナンキンハゼがありますが、いまだ青いです(ー。ー
干し柿大好きです^^ お店で売っているのはいろんな添加物が入っているので、自然食品のお店で購入します^^ ご自宅でできるのは最高ですね!^^
by mm (2021-11-05 06:15) 

uchin

mmさんこんにちは
シュウメイギクは数年前までは薄い紫っぽいのも育ってましたが消滅しました。モミジはなかなか綺麗に紅葉してくれません。
渋柿は自然に生えた物ばかりでご近所の方も良く取りに来られます。
実は自分では干し柿にせずに人から貰いいます。すみません。
by uchin (2021-11-05 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな葉っぱが紅葉し始めやしたね。
南天、好きな植物でやす。
赤い実をつけるものの中では一番好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-05 10:10) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
以前にアップしましたピラカンサも赤い実をつけますが南天の実も少し雰囲気が違って良いですね南天の実はあまり鳥さんにも食べられない様です。
by uchin (2021-11-05 11:15) 

溺愛猫的女人

街が色づいてきて、とてもキレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-05 11:59) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
ありがとうございます。
これからどんどん色づいてきます。
by uchin (2021-11-05 15:00) 

いろは

こんにちは^^
秋明菊、大好きです。
今年は見る事が出来ませんでした^^
南天の実がもう真っ赤になったのですね。
我が家のモミジは葉が枯れて、紅葉は望めません。
夏椿が紅葉しています。
by いろは (2021-11-05 15:42) 

uchin

いろはさんこんにちは
シュウメイギクは少し盛りが過ぎました。
南天は周辺の至る所に生えています。
真っ赤な実が秋を感じますね。
by uchin (2021-11-06 09:21) 

なかちゃん

今年は金木犀は二度咲きしているみたいですね ^^
こちらも秋の色が濃くなってきました(^^)

by なかちゃん (2021-11-08 22:48) 

uchin

なかちゃんこんにちは
キンモクセイは今年は少しおくれているようにも思います。
それにしても秋を感じる良い匂いですね。
by uchin (2021-11-09 09:11) 

トモミ

シュウメイギク、撮影が遅れたとのことですが、可憐なお花ですね!
そしてタイガース(しくしくしく)…

by トモミ (2021-11-09 14:48) 

uchin

トモミさんこんにちは
シュウメイギクはほとんどが花びらが落ちてしまいました。
特にせわもしないのですが庭の隅っこで毎年花を咲かせてくれます。
阪神、来年こそは・・・・。
by uchin (2021-11-09 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。