SSブログ

秋 紅葉 [植物]

久しぶりの更新です。
タイトルほどの物は撮影していません。
周辺では銀杏もモミジも少ない物ですみません。

銀杏 この木が一つだけぽつんとあります。
何度もプログにアップした物です。
r311-23ityou1.JPG

昨日は雨、そして明くる日は風がきつくてあっという間に銀杏が散り始めました。
寒い一日でした。
r311-23ityou2.JPG

前回の記事に挙げた物と同じモミジです。
r311-23momizi.JPG

紅葉が進んできたように思います。
r311-23momizi2.JPG

以下は紅葉とは関係なく野生化したヒメツルソバです。
r311-23himeturusoba2.JPG

庭で育ってますがどんどん増えます。
r311-23himeturusoba1.JPG

今年も後一ヶ月で終わろうとしています。
神社でもまだまだ感染対策は大変なようです。
来年こそはコロナの終息を願いたいですね。
まだまだ早いですが良い年を迎えたいです。
r311-23jinja.JPG
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

OJJ

胴吹きの銀杏が面白いですね~よく頑張ってる・・。
真っ赤な紅葉、今年は未だ見ていません。書写山はもう遅いかな?
ヒメツルソバ??よく見るような気がしますが名前は知らなかった~
by OJJ (2021-11-23 17:16) 

uchin

OJJさんこんにちは
早々にご訪問ありがとうございます。
銀杏は少し撮影時期が遅かったように思います。
モミジも小さな木がぽつんと育っています。
ヒメツルソバは我が家ではいつの頃からかどんどん増えてきました。
by uchin (2021-11-23 17:52) 

侘び助

コロナも一息ついた?感染者0が続き出歩いていますが
万一の事を思うと、罪悪感も感じ心底楽しめない日々です。
ヒメツルソバ?我が家にも一杯はえています。
可愛いけれど厄介な草花(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-23 18:23) 

mm

こんばんはーー
公孫樹にしろ楓紅葉にしろ良い色ですね~♪ こういう赤いお色が我が家近辺にはないです。今年も見損ねました(><;
ヒメツルソバも最近見かけないです。散歩道に以前はあったのですが、邪魔になったのか?抜かれてしまったようです。
厳かな神社の雰囲気。良いお写真ですね。
by mm (2021-11-23 19:51) 

溺愛猫的女人

ご近所の庭で咲いているお花、何て花なんだろうと思ってました。
"ヒメツルソバ"というお花なんですね。可憐な花ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-23 21:49) 

michi

おはようございます。私の散歩道に銀杏の木が沢山あります。この時期(ちょっと遅くなりましたが)木の下に銀杏が落ちています。最初は小さな実が多かったんですが、今は大きな実が落ちています。また拾いに行かなければ・・・・。
ハイビスカスですが、私もこんな時期にまだ咲くなんておっ持ってもいませんでした。
by michi (2021-11-24 07:10) 

uchin

詫び助さんこんにちは
コロナの感染者も徐々に落ち着いてきてますねぼちぼちと飲み会も開かれています。ヒメツルソバはどんどん増えてきますね。
処理するのも面倒だししばらくはそのままにしています。

mmさんこんにちは
今がちょうど見頃となっています。
でも散り出すと早いですね。
ヒメツルソバもはじめは珍しい花かと思っていましたがちょっと増えすぎました。神社は夕方に撮影しました。来年は良い年であって欲しいです。

溺愛猫的女人さんこんにちは
ひめつるそばは小さなお花が沢山咲きます。
名前を知ったのは数年前です。

michiさんこんにちは
昨日撮影した銀杏も昨日からの風でずいぶんとちっています。
確か銀杏の実は食べれた様に思います。
茶碗蒸しとかに入れていたような。
ハイビスカスはなんとなく南国の花の印象がありますがこの時期にでも咲くのですね。
by uchin (2021-11-24 09:28) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤に染まった紅葉が綺麗ですね♪
ヒメツルソバは可愛いお花ですね^^
by いろは (2021-11-29 16:41) 

uchin

いろはさんこんにちは
近場にある一本のモミジですがよく赤く染まってくれました。
ヒメツルソバはどんどん増えて良いのかどうなのか?
地面に沿うように広がってきます。
by uchin (2021-11-30 09:18) 

トモミ

ヒメツルソバっていうんですね、知りませんでした!!

by トモミ (2021-12-01 11:47) 

uchin

トモミさんこんにちは
実は私も最近まで知りませんでした。
ブログ仲間に教えて貰いました。
by uchin (2021-12-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。