SSブログ

お正月が近づいてきました [神社]

ご無沙汰です。
12月も1週間が過ぎお正月が近づいてきました。
近くの神社もぼちぼちとお正月の準備が進みます。
r312-9jinja.JPG

昨年から集め出した焚き物。
r312-9takigi.JPG

葉ボタン
門松の一部に使います。
r312-9habotan.JPG

今年も入試シーズン。
それぞれの願いを込めて絵馬を吊しています。
r312-9ema2.JPG

r312-9ema.JPG

来年は寅年
猫かなと思うほど可愛い干支の置物です。
r312-9kansitora.JPG

今年も混雑を避けてのお参りと成ります。
七五三参拝も長い期間しています。
r312-9keiziban.JPG
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

溺愛猫的女人

虎の置物がめちゃ可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-09 12:40) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
来年は壬寅です。
毎年干支の置物がどんなのか楽しみです。
by uchin (2021-12-09 14:08) 

mm

こんにちは^^
葉ボタンがさすが立派! 我が家の種から育てた葉ボタンはお正月に間に合いそうにない・・・愛らしさ(小さいだけーー)
虎の置物って可愛いのが多いですね^^ 我が家で求めたものも猫ちゃんかな?の雰囲気です^^
by mm (2021-12-09 14:48) 

いろは

こんにちは^^
神社はこれから忙しくなりますね。
破魔矢は何年も替えていないです^^
来年はお参りに行こうと思います。
年女ですから来年は良いことがあるかも知れません^^
by いろは (2021-12-09 15:17) 

uchin

mmさんこんにちは
この葉ボタンは農家の方から安く分けて貰いました。
これだけでもお正月が近づいた気がしてきます。
業者と言うか神社にも寄りますが此処のは可愛いのが定番です。

いろはさんこんにちは
神社に限らずなんとなく年の瀬は忙しく感じます。
破魔矢事態は毎年ほとんど変わらないのですが、それに付いている絵馬が干支の物で変わってきます。
年始の参拝はどうかな・・・・
やはりまだコロナの関係で少ないかもしれないです。
by uchin (2021-12-09 17:29) 

mm

あら、いろはさん年女。我が姉と同じなんですね~♪
by mm (2021-12-09 17:46) 

OJJ

流石このハボタンは立派ですね~焚き物(田舎では焚きモン)もこれなら長時間行けますね~
トラの置物、今年の阪神を考えれば可愛くまあこんなもんでしょう!
by OJJ (2021-12-09 18:55) 

なかちゃん

我が家にも葉ボタンの鉢がありますが、門松に使うんですね ^^
ボクは門松をかざったことが無いので知りませんでした。
来年は寅年ですか?またタイガースファンがうるさくなるのかな?

by なかちゃん (2021-12-09 21:23) 

uchin

mmさんこんにちは
そうなんですね。
めでたいことです。益々ご健康でお過ごし下さい。

OJJさんこんにちは
そうですね、確かに私の所でも「たきもん」っていいます。
来年はどうでしょうね。
タイガース、前半は勢いがいいのですよね。

なかちゃんこんにちは
神社では門松の前に添えます。
民家では玄関先に置いてます。
来年こそ、優勝と誰もが思いますが果たしてどうなんでしょうね。
by uchin (2021-12-10 08:38) 

kohtyan

浜宮天神社は、加古川にあるのですね。
行ったことはありませんが、山陽電鉄で姫路には数回行きました。
壬寅なのですね、虎キチとしては、来年はぜひ優勝してほしいです。
by kohtyan (2021-12-11 16:59) 

uchin

kohtyanさんこんにちは
普通しかか止まらない田舎に鎮座しています。
来年こそはタイガースが前半の勢いが続きますように願っています。
ご訪問、並コメントありがとうございます。
by uchin (2021-12-11 17:15) 

kick_drive

こんばんは。来年は良い年になって欲しいと願いを込めて
掃除中です。uchinさんのお宅はいかがでしょう?
良い年にしたいですね。

by kick_drive (2021-12-11 21:29) 

uchin

kick_drive さんこんにちは
年末の大掃除ですね、お疲れ様です。
私の方はと言えばそろそろ大掃除と思いつつなかなかできてません。
年末最後の休みの日になります。多分・・・。
by uchin (2021-12-12 09:06) 

トモミ

虎の置物、本当に可愛いですね!
タイガース、寅年にこそ優勝しなくてどうする(笑)!!

by トモミ (2021-12-14 14:16) 

uchin

トモミさんこんにちは
タイガース、寅年に優勝、どうかお願いしたいです。
by uchin (2021-12-15 11:07) 

U3

uchinさんおはようございます。
写真の一枚一枚に年の瀬を感じます。
寒い日が続いています。風邪など召しませぬように。
良いお年を!
by U3 (2021-12-29 07:30) 

uchin

U3さんこんにちは
今年もあとわずかとなりました。
近くの神社も町内会の皆様のご厚意で大掃除ができました。
良いお年をお迎えください。
by uchin (2021-12-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。