SSブログ

いよいよ秋祭りが始まります。 [神社]

今日は神社で秋祭りの行事の一つ、オオダン降神祭が行われました。
オオダンとはいろいろと諸説ありますが大きな祭壇と言う意味のようです。
r3yasutaoodan2.JPG

本日より秋祭りは始まります。
このオオダンは神社に設置するのでは無くて今年の頭番町に設置されまする。
つまり今年の祭りを司る村に神様が移られる訳です。
お祭りが終わるまで設置されます。約1週間。

今年も昨年と同様、神輿も無し。
屋台も無し。
出店も無し。
餅蒔きも無し。
静かなお祭りです。写真は之だけです。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

いろは

こんにちは^^
大きな祭壇ですね〜
一週間こうして飾られるのですね。
雨が降ったらどうするのでしょうか...
お祭りにお神輿がないのは寂しいですね^^
こちらも秋祭りは中止です。
by いろは (2021-10-07 16:13) 

uchin

いろはさんこんにちは
これだけのお供えをするのは降神祭の時だけです。
後、お祭りが終わるまでは米 酒 塩 水だけを備えています。
祭壇上部の御弊は雨が降ればテントを張るかあるいはビニールをかぶせます。お祭りが終わるまで雨が降らないことを祈るばかりです。
by uchin (2021-10-07 17:30) 

mm

おはようございます^^
一週間の間こうして飾られるのですね~ 雨の場合は濡れるにまかせて?
あ、↑読みましたテントかビニールでしのぐのですね^^
コロナのせいで無い無い尽くめですね(ーー 来年は普通に催されることを祈りましょう。
by mm (2021-10-08 06:32) 

uchin

mmさんこんにちは
なんとか来年こそは普通のお祭りができれば思います。
オオダンの御弊は仮に破れたりぬれたりしてもそのままです。
by uchin (2021-10-08 09:09) 

溺愛猫的女人

オオダン降神祭、来年は例年通りの開催となりますように。立派な祭壇ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-08 13:01) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
町によって微妙に大きさは違いますが、素材はすべて決まっています。
伝統を引き継ぐのも一苦労ですね。
by uchin (2021-10-08 19:25) 

OJJ

オオダン降神祭って言うのですか~知らなかった。昨日飾磨の方でもヤッサ蔵の中で寂しく飾りつけしていました。浜手は東から西へ祭礼日がずらされているようですが、御旅は無く寂しい限りですね~
by OJJ (2021-10-09 22:13) 

uchin

OJJさんこんにちは
先ずは頭番町に神様をお呼びする事から秋祭りは始まります。
わたしの方では大きなヤッサはないのですが子供用の屋台は町内に限り巡行するところがあります。
コロナの関係で宮入りは自粛です。
by uchin (2021-10-10 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

どの地域も、今年は、ないない尽くしの静かなお祭りのようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-10 16:33) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
そうなんです。
わたしのほうはかなり激しいお祭りが多いのですが、何処とも自粛で静かな物です。
by uchin (2021-10-11 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。