SSブログ

今年はキノコが多い [植物]

彼岸花もそろそろ終わりかけました。
少し前ですがお墓参りの時に見つけました。
白い彼岸花です。
r39-19higanbana2.JPG

おそらく誰かが植え付けた物と思われます。
r39-19higanbana3.JPG

神社の境内でも少なくなってきました。
赤いのばかりです。
r39-19higanbana1.JPG

雨がよく降る年はキノコが沢山生えてきます。
先ずは初茸です。
之しか名前は分かりません。
r39-24httake1.JPG

虫に食べられています。
r39-24httake2.JPG

一見、松露というキノコに似てますが違います。
松露はもっと真っ白で中も白だったように思います。
r39-24kinoko1.JPG

真っ白なキノコ。
天狗茸の種類かと思いますが分かりません。
r39-24kinoko2.JPG

今年はこのキノコが特に群生しています。
傘の裏が網の様になっています。
シバハリに似ていますがシバハリはもっと小さく茎も細いように思います。
r39-24kinoko3.JPG

他にも何種類か生えていますがほとんどが毒きのこです。
経験から近所でキノコがよく生えている年は松茸も豊作の時が多いです。
ただ我が家の食卓に上るのことはほとんどございません。
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

mm

こんにちは^^
彼岸花がきれいですねぇ~ 何だか大きく見えます。こちらはもうすっかりお仕舞です。
キノコがたくさん(@@! 確かに庭にも今年はキノコができました。きっと地面が湿る日が多かったのでしょうね。キノコは見分けられないので、ただポイっと捨て去るのみ(ー。ー
松茸もできやすいですか。そうですね。いくらお安くなってもやはりわたくしには高嶺の花だわ(><;
by mm (2021-09-24 17:48) 

uchin

mmさんこんにちは
彼岸花はスマホのカメラで撮りました。
ひろひろこの彼岸花も終わりですね。
幼い頃よくおじいさんに連れられてキノコ採りに松林を散歩しました。
キノコは味噌汁に入れたりで食べてましたが、今となっては見分けが付かずに食べることはありません。
by uchin (2021-09-25 08:53) 

OJJ

曼殊沙華、写真がきれいですネ~こちらではもう草臥れ気味です。
キノコは仰るように昔は山で取って来て・・でしたが今はムリ~~
下手すればみんなの笑いもの・・?
by OJJ (2021-09-25 11:34) 

溺愛猫的女人

赤と白の彼岸花、コントラストがとても美しいです。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-25 11:51) 

uchin

OJJさんこんにちは
彼岸花もそろそろ終わりですね。
これはお墓参りのついでに撮影しました。
そうですね、キノコは気をつけないと笑いながら旅たちます。

溺愛猫的女人 さんこんにちは
毎年この時期にどこかで白い彼岸花をみているののに何処だったか思い出せずやっと見つけました。
by uchin (2021-09-25 14:28) 

いろは

こんにちは^^
彼岸花が綺麗ですね〜♪
白と赤が混じっていると素敵ですね。
お中日にお墓に行きましたが彼岸花は終わって居ました^^
キノコの名前をよくご存知ですね。
我が家にはあまり生えてきません。
by いろは (2021-09-25 15:12) 

uchin

いろはさんこんにちは
本日も確認しましたが赤い彼岸花は終わっていました。
白いのももう少しです。
キノコは見分けが難しいです。
昔は何種類か採取して食べていたように思いますが今となっては全く分かりません。
初茸だけは最近まで食べてました。
でも、似たものもあるのでそこは慎重にしなくては成りません。
by uchin (2021-09-25 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、今年は雨が多くてキノコをよく見かけやすね。
キノコって、一日でグーンと形が変わるから面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-26 15:00) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
キノコが多いので松茸も豊作になり少しは安くなればと思います。
by uchin (2021-09-27 09:16) 

トモミ

白い彼岸花、見事ですねぇ!
東京ドーム、ヒヤヒヤしましたが終わってみれば文句ナシ。
今日からのホーム6連戦(でしたよね?)、頑張って欲しいです!!



by トモミ (2021-09-28 10:56) 

uchin

トモミさんこんにちは
今年は白い彼岸花を見つけることができました。
なんとか阪神は勝ち越しましたね。
このまま優勝争いで少ないマジックでも点灯して欲しいものですね。
by uchin (2021-09-28 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。