SSブログ

つるぼと彼岸花 [花]

写真が少ないですが、つるぼと彼岸花が咲き出しました。

つるぼ
日本中に咲きます。
小さな花の集まりです。
r39-13turubo.JPG

別名は参内傘(サンダイガサ)
宮中に参内するときに貴婦人が使った長い柄の傘をたたんだ形に見立てた物だそうです。(ネットより)
r39-13turubo2.JPG

彼岸花
今年は少し早い目に咲き出しました。
秋ですね。
いろんな呼び方をしますね。
曼珠沙華 いちしの花 
あまり良い呼び方ではありませんが
葬式花 墓花 地獄花 火事花 など・・・。
r39-14higanbana1.JPG

鶴甫は数日前に撮影してましたが彼岸花を撮影中に雨似合いました。
急遽撮影は中止です。
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

侘び助

我が家の蔓薔薇の根元に数年前から彼岸花が咲きだしました。
何処から来たのか??ですが嬉しかったです。
今朝何気なく目を・3本赤い蕾を発見@@~会えてよかった(*'▽')
by 侘び助 (2021-09-14 14:22) 

uchin

詫び助さんこんにちは
早々のご訪問ありがとうございます。
例年より今年は彼岸花の開花が早いように思います。
by uchin (2021-09-14 15:28) 

mm

こんにちは^^
最近はツルボを見る機会もなくなりました。コロナの影響大です。どこへも行けないから。
でもヒガンバナは近くにあります^^ わたくしも写しましたよ^^
by mm (2021-09-14 17:32) 

katakiyo

天候が不安定な時期の撮影は気を使いますね。
by katakiyo (2021-09-14 18:59) 

溺愛猫的女人

細かな花が寄り添っているのがとても好きです。藤色も好き。
ステキな写真ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-14 19:02) 

uchin

mmさんこんにちは
つるぼは突然群生したりして我がや周辺では咲いています。
彼岸花はあっちこっちで咲き出しました。
機会があればまた写真をアップします。

katakiyo さんこんにちは
最近は雨がよく降ります。
今回はつるぼはデジ一ですが彼岸花は雨が降ってもすぐにしまえるようにコンデジでの撮影でした。

溺愛猫的女人 さんこんにちは
マクロで撮影してみました。
他の色のもあるのか分かりませんが私の周辺ではこの色一色です。
by uchin (2021-09-15 09:52) 

いろは

こんにちは^^
ツルボはお彼岸にお墓詣りに行くと見かけます。
好きなお花ですが、お墓のお花は取って来てはいけないと言われて、見るだけにしています^^
彼岸花、私も昨日久しぶりに公園に散歩に行きましたら、沢山咲いていました。
秋を感じますね^^
by いろは (2021-09-15 15:16) 

uchin

いろはさんこんにちは
そういえばそろそろお彼岸ですね。
植物は正直ですね、季節の流れを察して確実に花をつけたり実を結んだりします。
by uchin (2021-09-15 15:48) 

OJJ

ツルボって言うのでしたか、名前は存じませんが見たことは有ります。
最近は彼岸花の白花が多いですね~流行もの??曼殊沙華とも言いますがこれで首飾りを作ると臭かった~(テクサリとも呼びました)
by OJJ (2021-09-17 10:39) 

uchin

OJJさんこんにちは
私も数年前までは知らなかったですがつるぼと言うらしいです。
最近は白い彼岸花も咲いていますね、近くでも咲いているのを見ましたがそれが何処だったか思い出せないです。
そうそう、よくポキポキと茎を折って作りましたね、当時はあまり臭いととも思わず首に掛けてました。
by uchin (2021-09-17 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は彼岸花が咲くのも、全国的に早いようでやすね。
ほんとにいろんな呼び名があるのでやすね。
あっしは、曼珠沙華という呼び方が一番好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-20 19:09) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
そうですね、彼岸花はいろいろと呼び方がある様です。
それにしてもちょうど彼岸の頃に咲くのも不思議です。
by uchin (2021-09-21 09:17) 

トモミ

彼岸花、お彼岸の今がまさに盛りですね!

by トモミ (2021-09-22 11:39) 

uchin

トモミさんこんにちは
今年は少し開花が早かったです。
話は変わりますが昨日は名月を撮影しようと頑張りましたが、
雲に覆われてしまいました。
by uchin (2021-09-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。