SSブログ

雨ばかりで気温もちょっと低め [花]

久しぶりに更新です。
雨ばかりで最近は降れば長引きます。
ちょっと気温も下がりどことなく秋の気配。
鎮守の森をウロウロと。

百日紅がアスファルトから根性で育っています。
r39-4sarusuberi.JPG

久しぶりにシジミチョウを見ました。
r39-4tyousizimi.JPG

かわいそうな名前がつけられた花。
ヘクソカズラです。
匂いが・・・・
ヤイトバナ サオトメバナとも呼ばれています。
r39-4hekusokazura.JPG

ネコジャラシ
エノコログサとも言われますね。
沢山生えてます。秋祭りまでには刈られてしまいます。
r39-4enokoro2.JPG

この草を見るとなんとなく秋を感じます。
r39-4enokoro.JPG

ダイダイ
私の方ではダイダイと呼んでます。
大きくなってきました。
お正月の注連飾りやお餅の上に飾ります。
r39-4daidai.JPG

朝顔です。
ずっと前からこの時期に咲いていますが本当の名前は分かりません。
昔から原種のものとか、野生化した物と私の方では言ってますがよく分かりません。
r39-4asagaogen2.JPG

かわいらしい直径は3cm程です。
いろは青一色です。
r39-4asagaogen.JPG
nice!(32)  コメント(13) 

nice! 32

コメント 13

いろは

こんにちは^^
シジミチョウが素敵に撮られていますね♪
ヘクソカズラは可愛いお花なのに、名前が可哀想ですね^^
野生の朝顔、よく見かけます。
もしかしたら、洋種なのかも知れませんね。
外来種は丈夫ですから...
綺麗なブルーで好きなお花です。

by いろは (2021-09-05 17:45) 

uchin

いろはさんこんにちは
いつもありがとうございます。
シジミチョウは小さいのでカメラ泣かせです。
ヘクソカズラはやはり匂いがね・・・
でも可愛い良い感じの花です。
朝顔は外来種かもしれませんね、いつの頃からか鎮守の森で見かけるようになりました。
by uchin (2021-09-05 18:01) 

mm

こんにちは^^
当地でもやっと百日紅が花開いています。今年はこのお花が遅かったような気がします。
ヘクソカズラ、サオトメバナが良いですね^^
あら、うちの二軒隣りにもこういう小さい朝顔があります。何でしょうね。朝顔で良いのかもしれないです^^
今日明日にでも写したいと思っていますが、チャンスあるかなー
by mm (2021-09-06 10:36) 

テリー

朝顔、いいですね。新鮮な朝顔を撮る機会がないのが残念です。
by テリー (2021-09-06 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

この朝顔、すっごく小さいんでやすよね。
あっしもこういう原種に近い花が好きで、種をもらってきて庭で咲かせてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-06 13:29) 

OJJ

黄色い花とシジミチョウ、あっさりと良い雰囲気ですね~
朝顔もアリンコが面白いです。
by OJJ (2021-09-06 21:56) 

uchin

mmさんこんにちは
百日紅は私の方でも今が盛りの様です。
ずっと前からこの朝顔は気になっていました。
朝に咲いて夕方にはしぼんでます。

テリーさんこんにちは
久しぶりに朝顔を撮影しました。
子供の頃は大きな朝顔も育てて自由研究に使っていました。
今回はマクロで撮影しましたがもう少しよっても良かったかな思います。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
普通の朝顔に比べるとかなり小さいです。
かなり強いのか毎年咲く場所も増えて元気に咲いてます。

OJJさんこんにちは
シジミチョウは之が限界でした。
マクロレンズですがもう少しよれば逃げしまいます。
朝顔の蜜が好みなのか蟻が沢山いました。
9月に入って少し過ごしやすくなりましたね。
by uchin (2021-09-07 10:02) 

トモミ

記事と全く関係がなくて申し訳ございませんが、甲子園での対ジャイアンツ3連戦、本当~に見応えがアリましたね!
ちっちゃなアサガオ、可愛いです!!

by トモミ (2021-09-07 13:49) 

uchin

トモミさんこんにちは
三連戦の最後、6点取られたときはだめかと思いましたが引き分けに持ち込んだのは大きいです。
朝顔も最初はこのように小さな花だったのかもしれません。
by uchin (2021-09-07 16:17) 

なかちゃん

長もヘクソカズラもいいですが、ネコジャラシ( エノコログサ)もとてもいいなぁ ^^
特に群生している写真なんて、秋の雰囲気がプンプンしてきますぞ(^^)

by なかちゃん (2021-09-08 16:15) 

uchin

中ちゃんこんにちは
ネコジャラシの群生も秋祭り前には刈られてしまいます。
仕方ないです。
少しでも秋を感じて戴ければと思います。
ヘクソカズラはかわいそうな名前ですね、あえて漢字では書きませんがやはり匂いが、仕方ないです。
by uchin (2021-09-08 17:35) 

katakiyo

コメントありがとうございます。ご指摘のとおり小さな自動車整備工場
の入り口で撮りました。
by katakiyo (2021-09-15 15:23) 

uchin

katakiyoさんこんにちは
やはりそうでしたか、これからもどうぞよろしくお願いします。
by uchin (2021-09-15 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。