SSブログ

雨降りが続いてます [植物]

いつかの台風、被害はほとんど無かったのですがそれ以来雨が続いています。
特に関係ないですが
r38-18mori.JPG

花ちゃん
今日は車がお出かけでマイホームがありません。
最近は涼しいので車の下にはいません。
r38-18hana.JPG

イチジクですが我が家のイチジク、今年は不作です。
我が家だけで無く全般に不作の様です。
私はあまり好きではないです。
r38-18itiziku.JPG

柿の実が大きくなってきました。
渋柿ですが干し柿にすれば美味しいです。
r38-18kaki.JPG

小芋です。
大きく葉っぱが育ってきました。
以前ブログで紹介しましたナンキンはお味噌汁で美味しく頂きました。
r38-18koimo.JPG

おそらくこの時期に咲くので葉っぱの形状、背の高さから高砂百合と思いますが最近ちょっと疑問に思います。
r38-18takasago.JPG

露草
雨の日には似合いますね。
r38-18tuyukusa.jpg
nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 11

OJJ

本当に長雨が続きますね~まさか帰り梅雨?そんな時期じゃないし・・
子芋の葉っぱの水玉、大好きですがこれだけ降ると無理ですね~
高砂ユリ?道路公団が工事をするとそこいら中にまき散らしているような気がします。これだけ彼方此方に広がって・・ま、良いか!
ヤッホ~~~イ 一番海苔だ~
by OJJ (2021-08-18 18:04) 

uchin

OJJさんこんにちは
早々にコメントをありがとうございます。
うちの方はマツバで溝が詰まって大変です。
小芋の葉っぱの水玉は早い段階で落ちてしまっています。
百合は増えますよね、知り合いのお方は自分の庭の百合はすぐに抜いてしまうとか聞きます。
by uchin (2021-08-18 18:13) 

mm

こんばんは^^
本当に長雨にはまいりました。なんだか自分にもカビが生えそうで(ー。ー
でも今日は久しぶりに晴れましたよ。
この時期の雨の事を「すすき梅雨」と言う言い方もするようですね。
花ちゃん、涼しくって気分いいでしょうね^^
干し柿大好きです。渋柿だとそれができますが、暖かい地方だと難しくありませんか? カビが生えやすくって。
最近の高砂百合には赤い筋が見当たりませんね。どうしてなのかしらねぇ~ 我が家のも以前はありましたが、最近のは真っ白。
by mm (2021-08-18 19:32) 

uchin

mmさんこんにちは
あめばかりですね。
すすき梅雨とは知りませんでした。
雨で気温も上がらず花はのびのびとしています。
私の方は渋柿ばかり生えています。
皮をむいて干し柿にしていますが意外とうまくできているようです。
高砂百合も時代とともに少し変わってきたのかもしれないですね。
by uchin (2021-08-19 09:30) 

溺愛猫的女人

花ちゃん、こんにちは、涼しくて良かったね。
イチジク、柿、小芋、いろいろあっていいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-19 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

イチジクは、好き嫌いが極端に分かれるフルーツでやすね。
あっしは好きなのでやすが、友人は「種の部分が蟻みたいで嫌」と言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 13:24) 

いろは

こんにちは^^
花ちゃん涼しくなって嬉しいでしょうね。
いちじくは不作なのですね。
私も買ってまでいただく事はないです^^
小芋の葉が綺麗ですね。
お芋が楽しみですね。
by いろは (2021-08-19 15:51) 

なかちゃん

子供の頃、近所のスーパーマーケットでイチジクの実の籠の中に茄子の実を入れて遊んでたことがありました。
お買い求めになられた方は困ったことと思います。
今、この年齢になって、反省です(^^;

by なかちゃん (2021-08-19 23:12) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
花はよほど車の下が涼しく気に入っていると思います。
雨で涼しくなると自分の小屋にいます。
小芋は今年初めて大きくなってきましたが味の方はまだ分かりません。
柿は渋柿、イチジクは不作でなかなか熟しません。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
あまりイチジクは好きではないです。
ただほとんど食べたことがないので食わず嫌いかもしれません。

いろはさんこんにちは
毎年頂いている方から今年は不作でだめのようです。
嫁は好きなので残念がっていました。
こいもさん、大きくなるのかどうか、今から楽しみです。

なかちゃんこんにちは
そういえばイチジクとなすびは形がどことなく似ていますね。
特に水茄子でしたか??
茄子はそっくりです。
by uchin (2021-08-20 09:39) 

トモミ

露草ってこんな真夏にも咲いてたんですね!

by トモミ (2021-08-24 14:30) 

uchin

トモミさんこんにちは
朝のうちに咲いてますが夕方にはしぼみます。
by uchin (2021-08-24 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。