SSブログ

神社で輪抜け祭 [神社]

近くの神社で輪抜け祭です。
r36-29wa1.JPG

例年は露店も出て賑やかですが昨年と同様静かな物です。
r36-29wa2.JPG

茅の輪だけは作りました。
r36-29wa3.JPG

来年こそ賑やかにお祭りが斎行されることを期待します。
r36-29wa4.JPG

笹もご自由にお持ち帰りと言うことでおいてました。
r36-29yakusasa1.JPG

本来は湯立て神事に使った物をご参拝の方が持ち帰ります。
厄除けのお守りとなります。
r36-29yakusasa2.JPG

神事のみのお祭りです。
氏子皆様のご多幸とご健康、さらに新型コロナの終息を願って祝詞奏上します。

やっと私にもコロナワクチンの接種券が届きました。
ネットで予約比較的早くに接種できるようです。
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

テリー

ワクチン接種、接種券があるなら、早めに、接種をやった方が安心ですね。
by テリー (2021-06-29 17:51) 

uchin

テリーさんこんにちは
接種券が届いたその日のうちにネットで予約しました。
多いのか約2週間後です。
by uchin (2021-06-29 17:58) 

mm

こんばんは^^
無病息災ですね~ 茅の輪はまだ潜ったことないです(多分)
人が出ないお祭りは寂しいですね。ほんと、来年こそは!ですね。
by mm (2021-06-29 18:15) 

いろは

こんばんは^^
茅の輪を潜る神事、今年も出来なくて残念ですね。
この風景を拝見すると夏が来たと感じます^^
ワクチン接種、予約が出来て良かったですね。
私はもう2回やりました。高齢ですから...^^
by いろは (2021-06-29 20:52) 

uchin

mmさんこんにちは
いつもはこの時間帯は一番人出が多く、学校関係の方の見回りで子供たちは早くに家に帰される時です。
でも、今年誰もいません。
昨年と同様です。
by uchin (2021-06-29 20:53) 

なかちゃん

接種券が届いたのですね。早くていいな。
こちら富山ではまだまだ、どうやら来月の下旬になるとのことです。
いつになったら世の中が普通に動くようになるのやら・・・ですが、ボクなんかが神様にお祈りしても、普段が全然ダメだから神様も聞いて下さらないかもしれません(^^;



by なかちゃん (2021-06-29 22:43) 

侘び助

2回目を6月12日に受けましたが、外出もまだ・・・
電車で出かける事躊躇の日々です。
コミュニテイバス・今日もSMさんと貸し切り状態<(_ _)>
by 侘び助 (2021-06-29 23:00) 

OJJ

そうか~もう輪抜けさんの時期だったのですね~ 自粛自粛で神事だけのお祭り、それはそれで良いのでしょうが幼稚園児にとって2年は我々の20年にも値するでしょうね・・・来年こそ!
ワクチン一回目、先週やっと済みました。さあもう一回!
by OJJ (2021-06-30 08:35) 

uchin

いろはさんこんにちは
返事が遅くなりました。
梅雨の中休みで雨に当たらず無事お祭りが終わりました。
ワクチンは意外と簡単にネットで予約できました。
各市によって遅かったりします。
私の所ではやっとといった感じです。
by uchin (2021-06-30 09:26) 

uchin

なかちゃんこんにちは
接種の時期も隣の市に比べると遅かったです。
神様は皆平等に願いを聞いて下さると思います。
今回のお祭りでは夏越し祭の神事に加えて新型コロナの終息も願いを込めての祝詞奏上でした。

詫び助さんこんにちは
コロナのワクチンも2回目も受けられたのですね。
私はやっとこれから1回目です。
やはりまだまだ何処に行くのも気を遣いますね。
こちらの方も交通機関の利用もまだ少ない様です。

OJJさんこんにちは
新型コロナの影響で静かな寂しいお祭りでした。
ホント、来年こそは賑やかにと願うばかりです。
そしてもう地元の皆様は秋祭りの事でどうなることか心配です。
by uchin (2021-06-30 09:35) 

溺愛猫的女人

見事な茅の輪!!!来年は露店が出て盛り上がるといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-30 12:58) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
やはり露店が出ないと神事だけでは「今日はお祭りないのですか??」
って質問が多い様です。
by uchin (2021-06-30 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

この輪は笹?が巻いてあって珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 20:36) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
実は笹に見えますが芦をを巻います。
神社の役員さんが手慣れた物で刈り取りから作成まで三時間程度で完成しました。
by uchin (2021-07-01 09:47) 

トモミ

コロナワクチン、早く済むといいですね!
それにつけてもタイガース、明日、神宮に行くんですけどお天気が…

by トモミ (2021-07-06 13:51) 

uchin

トモミさんこんにちは
やっと私の方にもワクチンが回ってきました。
折り返し地点ですね。
できるだけ貯金を稼ぎたいところです。
by uchin (2021-07-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。