SSブログ

梅雨 やっと梅雨らしく 激しい雨 [神社]

雨も激しく降るようになってきました。
各地で被害が出ているようですが最近の傾向として降ったらすごいです。

さて、たいした話題もないのですが一応近くの神社から。
まだ吊ってます。
r37-09wa1.JPG

ずいぶん色があせてきました。
r37-09wa2.JPG

よく降ります。
写真ではわかりにくいですが下の方は水につかっています。
r37-09wa-ame1.JPG

思わず社務所に避難させて貰いました。
r37-09wa-ame2.JPG

またまた草が元気に生長しています。
r37-09wa-kusa.JPG

切り株からモチの木が育ってます。
r37-09wa-kura.JPG

梅雨が終わると我が播磨地方にも蒸し暑い夏がやってきます。
播磨に暮らして60年と少し、夏の終わりは夏休みの終わり、今でもその頃を思い出しなんとなくもの悲しくなります。そしてすぐに秋祭り、今年こそ屋台や御神輿で賑わえば良いなと思います。
でもまだ無理かも。
やっと1回目のワクチン接種が終わりました。
接種の後が少し痛むぐらいかな。・・・・

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

いろは

こんにちは^^
この輪はいつまで飾って置くのでしょうか...?
梅雨の末期は酷い降りが続きますね。
今日は九州も酷く降りましたね。
早く梅雨が明けて欲しいです。
今年の秋はお祭りが出来ると好いですね。
by いろは (2021-07-09 16:40) 

uchin

いろはさんこんにちは
茅の輪は雨が上がってしばらく良い天気が続くときに外します。
各地で被害があるようですね。
今年の秋祭りが心配です。
神事だけはひっそりする事になりそうですね。
by uchin (2021-07-09 17:54) 

mm

おはようございます^^
茅の輪のグリーンがすっかり薄茶になって、時間の経過が分かりますね^^
酷い雨の様子がよく伝わってきます。降る時は凄い! 土砂災害にいかにもなりそうな強烈な雨ですね。埋め立てや山を切り崩したところの家などは心配ですよね。
植物はたくましい!
心配はオリンピック後、そこで収まっていたらお祭りも大丈夫かもしれないですが、無観客らしいし・・・どうなるでしょうね。
by mm (2021-07-10 05:55) 

uchin

mmさんこんにちは
茅の輪も7月に入って祇園さんの時に吊す神社もあります。
私の近くの神社は砂地に建っているので水はけは良いのですが一時的に
一面湖にようになってしまいます。
風の便りで少し離れた神社の秋祭りは神事のみとか聞こえてきますがさて、うちの方はどうなるか心配です。
by uchin (2021-07-10 11:05) 

溺愛猫的女人

オリンピックも無事に終わり、コロナも終息し、秋祭りが開かれるといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-10 12:08) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
確かにそうですね。
頼みの綱ワクチンに期待します。
こちらの方ではそろそろ何処の神社も秋祭りが気になってきます。
by uchin (2021-07-10 14:50) 

なかちゃん

今年の梅雨はどちらも大変なことになってますね。
夏休みの終わりに感じる物悲しさ、解かります(^^)

by なかちゃん (2021-07-11 06:42) 

uchin

なかちゃんこんにちは
ここ数年梅雨の季節には「降ったらすごい」ですね。
私の方も溝がすぐに詰まって降るたびに掃除の毎日です。
悪阻ない頃から夏の終わりはもの悲しくなるのはなぜでしょうね。
もうすぐ友達に学校で会えるのは良いのですがその反面宿題のラストスパート。夏の間のやり残しがもの悲しさを呼ぶのかな??
by uchin (2021-07-11 09:45) 

トモミ

どうやら西日本は梅雨明け?関東は木曜日以降らしいです!

by トモミ (2021-07-13 14:30) 

uchin

トモミさんこんにちは
そろそろ西日本も梅雨明けでしょうね。
今日は降りそうで降らない天気でした。
by uchin (2021-07-13 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。