SSブログ

雨上がり [花]

久しぶりに朝から雨、久しぶりにコンデジにてウロウロとしました。
いつもの神社から

南天の花が咲き出しました。
r36-16nanten2.JPG

まだまだこれから咲いてきます。
r36-16nanten.JPG

クチナシです。
r36-16kutinasi.JPG

r36-16kutinasi2.JPG

学神の牛
天神様なので牛さんがいます。
この牛さんは最近新たに奉納されました。
r36-16usi2.JPG

雨上がり
緑が映えます。
r36-16jinja.JPG

帰り道、オシロイバナが咲いていました。
赤い物も咲いてましたがなんだか上手く撮れませんでした。
これから白系統 赤系統 ピンク まだら 黄色と咲いてきます。機会があればアップします。
r36-16osiroi2.JPG
nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

mm

こんばんは^^
南天のお花、我が家にもあります。数沢山咲くのですよね。で、あんな赤い実ができるのですよね^^
一重のクチナシだと実もできますね。我が家のは八重だから実がならないです(ー、ー
お目目パッチリの愛らしい牛さんですね^^
もうオシロイバナが・・・これからいろんなお色が咲いてきて楽しみですね。
by mm (2021-06-16 20:10) 

侘び助

わが家の南天・京都から持ち帰り(北山杉の山)
大きく育ち今年は見事な花の房(下の鉢植えが花殻で真っ白に)
このまま実になったら見事でしょうね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-06-16 20:50) 

uchin

mmさんこんにちは
南天はお正月門松にも使います。
その頃には真っ赤な実がなっています。
確かに一重なので実がなりますが二重のは実がならないのは知りませんでした。牛さんは石でできてます。優しいお顔でする
オシロイバナは機会があればアップします。

詫び助さんこんにちは
南天は意外と強い物で植え替えて元気に育っています。
この南天も近くの民家から分けて貰った物が今では多く育っています。赤い実を結ぶのが楽しみです。
by uchin (2021-06-17 09:31) 

溺愛猫的女人

花盛りですね。チャリで走っている時にふっと花の香りがすると嬉しくなります。
牛さんの耳に下がっているのは何でしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-06-17 12:24) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
自転車で花の匂いを感じ季節を感じての移動は良いですね。
私は近くに行くのも車で困った物です。運動不足です。
牛さんの耳に付いているのは誰かが掛けた折り紙です。
by uchin (2021-06-17 14:55) 

いろは

こんにちは^^
南天は難を転じると言っておめでたい木ですね。
真っ赤な実も綺麗ですね。
クチナシの香りが素敵です♪
これもオレンジ色の実がなりますね。
お正月のきんとんの色付けに使いますね^^
by いろは (2021-06-17 16:34) 

uchin

いろはさんこんにちは
南天はめでたい木と言うことでよく栽培されてます。
よく増えます。
将棋盤とか碁盤の足にもクチナシの実をかたどった物が使われてます。
勝負にクチナシ、口出しするな!!って事らしいです。
by uchin (2021-06-17 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

もうオシロイバナも咲いているのでやすね。
早くも夏の花の登場でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-18 14:58) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
オシロイバナは例年より早いですね。
蝉が鳴き出す頃に蝉が葉っぱにぶら下がって羽化しています。
by uchin (2021-06-18 16:04) 

mm

こんにちは^^
オシロイバナを近くで見つけましたが、まだ咲いていませんでした(ー。ー
by mm (2021-06-20 11:44) 

uchin

mmさんこんにちは
今回は久しぶりにコンパクトデジカメ(ニコン)で撮影しました。
マクロの設定がおかしくて苦労しました。
オシロイバナはまだ数は少ないですがぼちぼちと咲いてきています。


by uchin (2021-06-20 14:36) 

トモミ

天神さんといえば牛ですよね(笑)。
タイガース、甲子園3連戦は負け越してしまいましたが、今日からまた気合を入れ直して頑張って欲しいです!!

by トモミ (2021-06-22 14:08) 

uchin

トモミさんこんにちは
そうです。天神さんには牛さんが沢山います。
まだまだ6ゲーム差と安心していますがもう少し差がほしいですね。
by uchin (2021-06-22 15:51) 

なかちゃん

クチナシって、今までどんな花なのか知りませんでした。
南天の花も初めて見ましたね(^^;
そういえば南天の枝を切って作った木工品が、南天=難を転ずるということで、お店に売っていたのを買いました(^^)

by なかちゃん (2021-06-23 18:38) 

uchin

中ちゃんこんにちは
クチナシはあちこちで勝手に生えてます。
南天も同じようにあっちこっちで生えてますが難を転じる所から門松にも使われいます。神社の門松にもパーツの一つとして組み込みます。
by uchin (2021-06-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。