SSブログ

正月気分も抜けまして・・・ [風景]

雨続きですがやっと上がったので夕方に散歩です。
不要不急ですがお許しを・・・
正月気分も抜けていつもの静かな境内です。
r31-24jinja124.JPG

トンドの後の灰も綺麗に片付いてます。
r31-24haiato.JPG

白梅が咲いていました。
r31-24siraume4.JPG

渋柿は鳥さんが食べ尽くしてます。
メジロが来ていました。
r31-24kakimeziro.JPG

スイセンも咲いてきました。
昨年の暮れ頃から咲き出しました。
r31-24suisen2.JPG

ゆずが沢山なっています。
これは鳥さんも食べないようです。
r31-24yuzu.JPG

久しぶりにニコンのコンデジでの撮影です。
このコンデジも古い物ですが、カメラをいじりだした頃からニコンのカメラには憧れていました。
小さくてカメラの腕前は別としてそこそこ綺麗に撮影できるので気に入っています。
nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

なかちゃん

そっか、鳥は柚子を食べないんですね ^^
梅の咲いてる静かな境内、いいですね。
とても心が落ち着きそうです(^^)

by なかちゃん (2021-01-25 07:23) 

uchin

なかちゃんこんにちは
鳥さんはゆずを食べないようですね。
昔はよくゆず大根やジャムにして食べてました。
今年は梅の開花が例年より早いようです。
by uchin (2021-01-25 09:33) 

溺愛猫的女人

春が近づいて来てますね、花を見ると嬉しくなります(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-25 12:30) 

いろは

こんにちは^^
人いない静かな神社、お散歩でしたら良いのでは?
今年は梅の開花が早いようですね。
春の訪れが早いような気がします。
柚子、我が家も200ぐらい採れましたが、採るのが結構大変なのです^^
by いろは (2021-01-25 15:46) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
植物は正直ですね。
確実に張るが来るのを知っているようです。

いろはさんこんにちは
すぐ近くなので神社へは常に行っています。
今年は寒いようで、暖かい日はすごく暖かく、春は早いかもしれないですね。今はお風呂に入れる程度にしか使ってないですがいつも自然に落ちてしまってもったいないような気がします。
by uchin (2021-01-25 17:47) 

mm

こんにちは^^
こちらも人が少ないですね。お花もそろそろ咲きだして、春だというのに、気持ちは一向に晴れない。
そういえばニコンも苦戦しているようですね。
by mm (2021-01-26 16:23) 

uchin

mmさんこんにちは
新型コロナの影響もありますが田舎の神社なので普段は人が少ないです。
私は昔からなぜかニコンには憧れています。
フィルム時代から一眼レフと言えばニコンを周りの方がお持ちでした。今はキャノンの方が人気があるようです。
by uchin (2021-01-26 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、柚子は鳥さん食べないのでやすね。
網をかけなくて済んで楽でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 12:58) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
そうですね、これだけ残っているので多分食べないと思います。
柑橘系は食べないのかもしれないです。
by uchin (2021-01-30 14:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

確かな春ですねえ。トンド焼きとありますが、うちの方はドンド焼きといっていましたが今は屋外で燃やすことが禁じられ、すたれました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-30 19:56) 

uchin

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんにちは
トンド焼きも地方では呼び名がいろいろです。
私の方も野焼きとかは禁止ですが特別に神事として許して頂いてます。
by uchin (2021-01-30 21:08) 

OJJ

水仙が良い雰囲気ですね~  コロナで山〇電車のハイキングが無いのでそちらへ行く機会が減りました。
サルもカラスも婆ちゃんの遺言でユズは食べないと云うてました。
by OJJ (2021-01-31 10:04) 

uchin

OJJさんこんにちは
そうですね、山〇のハイキングでこちらへ来られたこともありますね、近くの神社のお写真も記念に撮影なされてましたね、ブログで拝見しました。
お婆さまも言われてましたら確かな事です。
美味しそうに思うのですが・・・。
by uchin (2021-01-31 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。