SSブログ

トンド祭 [神社]

毎年いま頃に同じ記事をアップしています。
今年もトンドが行われました。
左義長祭とも言います。
r3tondo1.JPG

午前中に雨が降り心配しましたが、午後からはなんとか収まりました。
r3tondo2.JPG

簡単にお供えをしています。
r3tondoosonae.JPG

午前中の雨のおかげでほどよい湿りで例年炎の勢いがすごくて心配ですが今年は上手く燃え広がりました。
r3tondotenka1.JPG

30分ほどでほとんど燃えてしまいました。
r3tondotenka2.JPG

毎年の事ながら燃えない物、ガラスケース お飾りのお餅には困った物です。
さらに家庭ゴミまで神社側は困っていまいした。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

なかちゃん

こちら富山では、ほとんどの地域で左義長ですね。
我が家もいろいろと美智子観ましたが、今年は積雪で火が燃やせず、後日関係者で燃やされるようです。
でも、とにかくこれが終わると真剣に一年が始まるような気がします(^^;

by なかちゃん (2021-01-17 21:05) 

uchin

なかちゃんこんにちは
うちの方はこのトンドが終われば正月がおわると言った気がします。
ついでになんとかコロナも終息へ向かってほしいものです。
by uchin (2021-01-17 21:36) 

テリー

トンド焼きを盛大に出来るというのは、いいですね。近くの神社では、小規模になっています。
by テリー (2021-01-17 22:27) 

なかちゃん

あらららら、なんちゅー誤字でしょう。
美智子観でなくて、持ち込みでした(^^;

by なかちゃん (2021-01-18 08:27) 

uchin

テリーさんこんにちは
こちらの方の神社では境内ではできないところもあります。
あっちこっちの神社のお札やお守りが集まっています。

なかちゃんこんにちは
大体想像して「持ち込み」かなと思っていました。
ご丁寧にありがとうございます。
by uchin (2021-01-18 09:06) 

溺愛猫的女人

宮城はどんと焼きって言います。微妙に違うんですね。
焼いてる火でお餅を焼いて食べませんか?
by 溺愛猫的女人 (2021-01-18 12:09) 

いろは

こんにちは^^
ドント焼き、今年も行われたのですね。
こちらは中止になったみたいです^^
東京は人が多くて、何かと神経を使っているようです。
by いろは (2021-01-18 16:21) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
いろんな言い方があるようですね。
お餅は食べないですが灰を持って帰って軒先に蒔くと厄除け、魔除けになるとか聞きます。

いろはさんこんにちは
一応トンドは行われましたが密を避ける為に苦労したようです。
また、頭人行事といって子供さんの扇子振りの行事は中止となりました。(宮司さんと一緒に振るため)
by uchin (2021-01-18 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

えー?!家庭ゴミ、、、それは失礼でやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-19 20:31) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
あまりいえないですが使い古しのマスクまであったようです。
どこかのお土産の置物とかもありますね。
by uchin (2021-01-19 20:57) 

JUNKO

非常識な人が多すぎますね。神事の意味が分かっていないのでしょうね。
by JUNKO (2021-01-21 20:54) 

uchin

JUNKOさんこんにちは
毎年の事で神社側も諦めています。
来年は看板とかで注意を呼びかけます。
by uchin (2021-01-21 21:12) 

OJJ

とんど焼き、実施されたようですね~風潮として三密防止(自粛警察)の雰囲気で何となくギスギスしたものを感じます。神事のとんどにゴミまで持ち込まれたのでは世話役さんも大変でしょうね~
昔はお習字とか芸事や芋焼きが多かったように思いますが今はこちらでもビニールとか多いようです。
by OJJ (2021-01-22 10:54) 

uchin

OJJさんこんにちは
ゴミには毎年困りますね。
燃えてしまえばと思いますが、流石にどこかのお土産の陶器の置物やコメントに書きましたがマスクまで・・・・困った物です。
今年は午前中の雨の影響で適度な湿りがあって上手く燃えてしまいました。
by uchin (2021-01-22 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。