SSブログ

秋の花を  キノコも [植物]

久しぶりの更新となりました。
周辺で秋の花が咲いてきたので撮影しました。
セイタカアワダチソウです。
いくらでも増えてしまってます。
r210-26awadati1.JPG

我が家で数少ない鉢植えの一つ、オオベンケイソウ
r210-26oobenkeisou1.JPG

貴船菊(シュウメイギク)
r210-26syumaikiku1.JPG

ボケの実
大きくなりました。食用に成るのかな??
r210-26boke.JPG

渋柿ですが、熟してきました。
r210-26kaki.JPG

ピラカンサ、これも数少ない鉢植えのものです。
r210-26perakansa.JPG

キノコも数種類。
パンの様ですがおそらく毒キノコです。
r210-26kinoko1.JPG

一瞬松茸の様ですが違います。
これも毒キノコです。
r210-26kinoko2.JPG

初茸です。
食用に成ります。
でもここで紹介した初茸に似ているからと言って採集するのは危険です。
昔は食べていましたが今は私も怖いので採集しません。
r210-26kinoko3.JPG


野菊
r210-26skiku.JPG
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

溺愛猫的女人

茸が沢山で収穫の秋!と思っちゃいますが、去年までOKだった茸に毒性が出来て食べて中毒症状を起こしたとニュースで見ると怖いなと感じます。

by 溺愛猫的女人 (2020-10-26 12:12) 

mm

こんにちは^^
セイダカアワダチソウは街中でもたくさん見かけますね。でもこれと同じ種類で山にあるものをキリンソウと言って結構大事にされます^^ 
オオベンケイソウ、良いお色していますね♪
ボケの実は食用になるかどうか知らないですが、我が家では大きくなる前に取ってしまいます(-。-
残念ながらわたくしはキノコを見分けることができません。スーパーで売られるのが頼りです(へへ;;
by mm (2020-10-26 12:46) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
私もその記事を新聞で読んだことがあります。
よほどキノコは詳しい人でないと採って食べるのは怖いです。

mmさんこんにちは
実は今回の写真はマクロレンズをkissXにつけての撮影です。
セイタカアワダチソウはどんどんふえてやっかいですね。
オオベンケイソウもですが他のもソフトでごそごそといじっています。ボケの実もキノコも普通に食用に成れば食費の足しになるのにと思ってしまいます。
思えば松茸は長いこと口にしてないです。
by uchin (2020-10-26 14:43) 

OJJ

松茸シイタケ、シメジ辺りは見て分かりますがハッタケとなると自分では怪しいです。笑いながら死ぬのは嫌ですから、取りません!
ピラカンサもザクロも不味いので隣家に有るけど食べません。
久し振りに大塩ののじぎく見に行こうかな・・コロナなければ。
by OJJ (2020-10-26 17:08) 

uchin

OJJさんこんにちは
昔は近くの松林の中に初茸はもちろんシバハリや松露も取ることができました。でも今は初茸しか区別がつきません。
やはりせっかく食べるのだと美味しく亡くてはね。
いつまで新型コロナはつづくのでしょうね。
by uchin (2020-10-26 21:03) 

なかちゃん

セイタカアワダチソウは、ホントに困りますね。
田んぼの耕作放棄地にもたくさん生えています。
その他、いろんな秋の写真がたくさんで、とてもいい感じです。
今回はマクロレンズをお使いですか?なんとなくそう見受けられます(^^)

by なかちゃん (2020-10-27 11:24) 

uchin

なかちゃんこんには
セイタカアワダチソウはどこともお困りのようですね。
でも毎年写真のモデルには成ってくれます。
今年、修理に出して買うほどかかったマクロレンズで撮影しています。デジイチを使い出して最初に買った交換レンズがマクロレンズでした。
by uchin (2020-10-27 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

キノコほど食用か毒か見分けるのが難しいものはないって聞きやすもんね。
食べなくて正解でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-28 20:22) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
昔は祖父に連れられて近くの松林にキノコ採りによく行ってました。お味噌汁とかに入れて食べましたよ。
祖母はキノコを見分ける達人だったと思います。
by uchin (2020-10-29 09:47) 

uchin

皆様、ご訪問して戴きコメント、並びにniceをありがとうございました。
by uchin (2020-11-07 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。