SSブログ

村の鎮守の秋祭り・・・ [神社]

我が村の天神さんで秋祭りが斉行されました。
いつも静かなお祭りですが今年は特に寂しいお祭りでした。
r210-11akimasturi.JPG

お祭りは数日前の当番町の方の境内掃除から始まります。
r210-3souzi.JPG

オオダンと言って当番村に神様をお迎えします。
r210-7oodan.JPG

真ん中の鈴緒が新調されました。
r210-3suzuo.JPG

当日、神籬に神様を移して御旅神社へ向かいます。
本来ならば御神輿や屋台で賑やかになります。
後ろ姿がさみしいです。
r210-11sinkog.JPG

御旅神社での神事です。
献饌の義
r210-11otabis.JPG

その後再び神社へ向かいます。
r210-11sinkog2.JPG

今年は神事のみが行われました。
nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

uchin

最後の写真は横になってますね、何でだろう??
by uchin (2020-10-11 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

今年はどこも、寂しいお祭りにせざるを得ないようでやすね。
見物人が全然いないでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-11 18:15) 

uchin

ぼんぼちぼちぼち さん今日は
そうですねこれだけ静かで寂しいお祭りも始めてです。
いつもなら太鼓の音やかけ声で賑やかです。
by uchin (2020-10-11 19:49) 

mm

おはようございます^^
見物人がいないと寂しいですね。コロナっていろんなところに「害」をもたらしていますね(__;
by mm (2020-10-12 06:46) 

uchin

mmさん今日は
来年こそは賑やかにできればと言うことで皆さん解散しました。
こちらの方の神社の秋祭りはどことも静かな祭りのようです。
by uchin (2020-10-12 09:52) 

溺愛猫的女人

寂しいですが仕方ないですね。神様も残念と思ってらっしゃるかな?
by 溺愛猫的女人 (2020-10-12 12:38) 

uchin

溺愛猫的女人さん今日は
そうですね、新型コロナの感染拡大を避けるには仕方ないことですね。神様には終息を願っての祝詞も奏上したそうです。
by uchin (2020-10-12 13:47) 

いろは

こんにちは^^
神事のみと言うのも寂しいものですね。
我が街も中止になってしまいました^^
by いろは (2020-10-12 16:21) 

uchin

いろはさん今日は
やはりお祭りは神輿や屋台が出なくてはさみしい物です。
ただ私の村の祭りは神輿や屋台が出ても比較的おとなしいお祭りでそれが特徴であってかえって趣があり厳粛なお祭りで良いという人が多いです。
by uchin (2020-10-12 21:24) 

OJJ

屋台の出ない秋祭り・・・やっぱり寂しいですね~ ウチの方も勿論屋台は出ませんので何をすればいいのか・・・
昭和天皇のご病状が重篤だった年もそうでした~大塩は祭神が天神さんだから・・と例年並みだったので尚更です。
by OJJ (2020-10-13 08:41) 

uchin

OJJさん今日は
おそらく大塩天満宮さんと浜宮天神社は同じ神様だと思います。
御旅への神幸行事は本来なら大人神輿に子供神輿、それに各町の屋台が続き、頭人さんが乗る神馬も行列に参加します。
大塩の方は確か獅子舞が有名だったと思います。
それにしても寂しいお祭りでした。
昭和天皇様のご病気の時はどうだったか忘れましたがうちの方は普通に御神輿だけは舁いた様に思います。
by uchin (2020-10-13 09:32) 

mm

こんばんは^^
今年はどちらの催し物もお祭りも寂しいですね。
ほんと後姿が何とも寂しそう。
by mm (2020-10-25 18:45) 

uchin

mmさんこんにちは
今年は寂しいお祭りでした。
本来は神輿に神様が乗られ、屋台や太鼓も出て賑やかに年に一度旅されますが、今年は神様は神籬に移って旅されました。
来年は盛大に秋祭りができることを祈っています。
by uchin (2020-10-26 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。