SSブログ

中秋の名月 秋ですねぇ~~ [風景]

中秋の名月、今年は10月1日と言うことで撮してみました。
r210-1tuki2.jpg

倍率を変えての撮影です。
中秋の名月とは言っても、こうして撮影すれば普通の満月と変わらないです。
r210-1tuki.jpg

近くの神社ですが久しぶりに撮影しました。
今年は静かな秋祭りになります。
r210-2jinja.JPG

南へ 南へと太宰府に向かって伸びる松、樹齢500年とか・・
r210-2jinja2.JPG

やっとトンボさんがモデルになってくれました。
r210-2tonbo.JPG

同じトンボですが角度を変えての撮影です。
ウスバキトンボと言うそうです。
r210-2tonbo2.JPG

あまり加工する物ではないですね、なんだか発色がおかしくなってしまいました。
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

溺愛猫的女人

中秋の名月、美しいですね。東京はずっと雨続きだったので久しぶりに昨日はお月さまが見れました。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-02 23:35) 

mm

おはようございます^^
中秋の名月、いやいやその気になって見れば、やはり美しい!^^
お写真もきっちり捉えて写していらっしゃいますね。やはり三脚を立ててですか?
秋祭りもコロナのせいで? 何だか一年侘しく過ぎ去りますね・・・
トンボは我が家で滅多に見かけなくなりました。公園なんかでは見られますが。だんだん自然が少なくなります。
by mm (2020-10-03 05:20) 

uchin

溺愛猫的女人さん今日は
中秋の名月をゆっくりと眺めたのも久しぶりの様な気がします。
ここ数日はこちらの方は天気が良いようです。
綺麗な十六夜の月も見ることができました。

mmさん今日は
お月さんを写真に収めるのは満月より半月 三日月の方が本当は好きなんです。昔は天体望遠鏡にカメラをつけて写していました。
トンボも思えば今年は少ない様に思います。
そして秋祭りは確かに寂しいお祭りになります。
私はお月さんを撮る時はマニュアル撮影でシャッター速度は1/500以上の速度で絞りは6~8ぐらいで適当です。
ファインピックスと言うカメラで300mm~600mm相当で手持ちでしました。
by uchin (2020-10-03 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いトンボさん、ちょっと珍しいかもでやすね。トンボをよく観る季節になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-03 12:24) 

いろは

こんにちは^^
美しいお中秋の名月ですね♪
何だか透き通ったお月様に見えます。
素晴らしいお写真で感動しました^^
トンボも最近は見る機会が減りましたが、先日は沢山のトンボに植物園で出会えました^^
by いろは (2020-10-03 15:54) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
昔は大きなギンヤンマとかも飛んでいたのですが最近ではこのトンボばかりです。
もう少しすれば赤とんぼ(アキアカネ)も混じって飛び回るようになります。

いろはさん今日は
いつもありがとうございます。
久しぶりに名月と言う感じで撮影できました。
トンボもなぜか少なくなりましたね、撮影しましたウスバキトンボも昔はもっと沢山いました。
by uchin (2020-10-03 16:22) 

テリー

私も、今年は、中秋の名月と満月を撮影しました。

by テリー (2020-10-04 17:20) 

uchin

テリーさん今日は
離れていてもそれぞれ同じ被写体に向かってカメラを構えていたとは当たり前ね今更と言う感じですがロマンの様な物を感じますね。
古いカメラですがファインピックスで撮影しました。
by uchin (2020-10-04 18:23) 

OJJ

中秋の名月も満月も眼では見ましたが、我が安物コンデジではお月様は写真に成りません。このトンボはウスバキトンボっていうのですか?知らなかったです。
 シャッター速度は1/500以上で絞りは6~8ぐらい・・・メモメモ
by OJJ (2020-10-04 21:05) 

uchin

OJJさん今日は
お月さんを写真に撮るのは意外と難しかったりします。
私はいろいろ方法はあると思います。
最新のカメラではもっと簡単に撮れるかもしれません。
数値はあくまで目安で後は偶然に撮れればと言う感じです。
ウスバキトンボは多分そう呼ばれると思いますが思い込みかもしれません。
by uchin (2020-10-05 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。