SSブログ

秋を感じて [風景]

暑かった夏もそろそろ終わりですね。
朝はひんやりと感じる様になりました。
空の雲も秋らしい・・・
r29-19sora.JPG

以下は夕方にうろうろしました。
いろんなオシロイバナが咲いています。
r29-19osiroibana1.JPG

こんなのも・・・
r29-19osiroibana2.JPG

南天
お正月飾りに使います。
門松にも使います。難をを転じると言う意味があるそうです。
r29-19nanten.JPG

ヒメジオンもこんな姿になりました。
r29-19himesyoon.JPG

最後に名前はわかりませんが手水舎の下から元気に育ってます。
r29-19temizuhana.JPG

誰かがどんぐりを集めていました。
r29-19donguri.JPG

読んでいるブログにリンクしてます「井戸端会議の雑記帳」ですが私がこのブログを始める前から立ち上げていました。最初は同じく写真も載せていましたが今はパソコンのトラブルばかりです。
nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

OJJ

昨日は天気がイマイチなのにまだ蒸し暑かったですが、今朝はひんやりとしていましたね~uchinさんの一枚目の空ははっきりと秋を感じさせる雲ですね~
オシロイバナは存じませんがメンデルか誰かが研究に使ったのかな?
最後のドングリ、リスかな?幼児かな? 変に面白いです!
by OJJ (2020-09-19 18:26) 

uchin

OJJさんこんにちは
昨日はこちらも蒸し暑かったですね、ってあまりそちらとは天気の差が無いですね。
朝、カメラを引き出して慌てて撮りました。
オシロイバナはよくわかりませんが毎年増え続けているに思います。メンデルの法則ですね。組み合わせがどうこう言いますね。
多分どんぐりは子供が集めたと思います。
わいわいガヤガヤ・・・遊んでました。
by uchin (2020-09-19 19:24) 

mm

こんばんは^^
ほんと秋の雲だわ。明日は涼しいと言うかやや寒い(わたくしのとっては)気温の予報が出ています。一気に秋です。
オシロイバナにはいろんな色がありますね。わたくしはいつも閉じたところばかり。歩くのがほとんど朝なので、なかなか咲いた所に行き合わせません。
最後のは「ヨウシュヤマゴボウ」じゃないかと思うけれど・・・
by mm (2020-09-19 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

南天、もうこんなに粒粒が大きくなっているのでやすね。
子供の頃、遊びで南天の実を食べてやした。
粉っぽいだけであまり味はしなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 20:30) 

uchin

mmさんこんにちは
今日は少し寒い朝でした。
今はエアコンつけてますが、だんだんと秋が来てますね。
オシロイバナは夕方に開くことが多い様です。
お花の名前をありがとうございます。
早々にネットで調べました。確かにそのようですね、ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
南天の実が食べることができるとは知りませんでした。
赤く熟してからでしょうか。
あまりおいしくないようですね。おいしそうですが・・笑
by uchin (2020-09-20 11:21) 

なかちゃん

季節はホントに夏から秋へと変わりましたね。
南天=難転、ボクもその解釈が好きで、南天の枝で作られたストラップをお守り代わりに持ち歩いています。


by なかちゃん (2020-09-20 11:32) 

uchin

中ちゃんこんにちは
ほっとします。
でもまだ日中は少し動くと汗だくになりますね。
いつの頃からか南天の意味を知りました。
ストラップがあるとは良いですね。
by uchin (2020-09-20 12:00) 

溺愛猫的女人

今日は窓を開けると肌寒く感じました。
空の雲も草花も秋の装いに、あと数ヶ月で今年も終わるかと思うと寂しく感じます。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-20 12:44) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
だんだんと厳しかった暑さも和らいで来ました。
確かに今年も後数ヶ月といった感じで曽比しくなりますね、それに日も短くなってきましたので益々寂しさがまします。
by uchin (2020-09-20 14:11) 

いろは

こんにちは^^
うろこ雲が秋を告げていますね。
オシロイバナは、色々な色があって楽しいですね。
種が交配するのでしょうか...
南天の実が大きくなりましたね。
赤くなる頃は年が変わりますね。
なんだかもの悲しい感じがします。
by いろは (2020-09-20 15:12) 

uchin

いろはさんこんにちは
オシロイバナは色が混ざっている物が多いです。
多分言われるとおりに交配するのでしょう。
年を取るごとにだんだんと一年が早く感じます。
今年は特に新型コロナウイルスの事が世間を騒がし特に早くに時期が過ぎていきます。南天が赤くいろずくのも早いです。
by uchin (2020-09-20 17:16) 

JUNKO

鱗雲の秋空素晴らしいですね。
by JUNKO (2020-09-24 22:13) 

uchin

JUNKOさんこんにちは
写真を初めて長いですが、いろんな被写体で季節を感じています。
雲もそうです。
今年は彼岸花の開花が遅いです。
by uchin (2020-09-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。