SSブログ

久しぶりに雨 [風景]

8月はほとんど雨は降らなかったですが9月に入って久しぶりにまとまった雨が降りました。
少しは涼しくなるかと思いましたがかえって蒸し暑いです。
台風の影響かなと思います。
r29-3mizutamari1.JPG

新緑と言って良いのかどうか、新芽も元気そうです。
r29-3maki.JPG

木々たちもほっとしているようです。
r29-3kirikabu.JPG

日々、朝夕の水かけが助かります。
暑さはまだまだ続くのでしょうね。
台風10号が気になります。
この雨で雑草たちが元気になりました・・・草引きに 草刈りが・・・・。
nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

いろは

こんにちは^^
一雨あるとホッとしますね。
まず水遣りをしなくて済むことが嬉しいです^^
植木たちも喜んでいるように見えます。
台風10号が心配ですね。
by いろは (2020-09-03 15:41) 

侘び助

今日やっと雨らしい雨が降ってきました。
木々の葉も嬉しそうです( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-09-03 16:23) 

溺愛猫的女人

日照りのようだった地面が潤ってホッとしている感じがします。

by 溺愛猫的女人 (2020-09-03 23:03) 

mm

おはようございます^^
当地も晴れ続きで、参っていましたが雨がこのところよく降ります。おっしゃる通り蒸し暑いですねぇ~(--;
草取りは良いですが・・・蚊が(=”=
by mm (2020-09-04 06:18) 

uchin

いろはさんこんにちは
久しぶりのまとまった雨でした。
木々たちも息を吹き返したように見えます。
台風10号の影響で雨が降ると思いますがそれはそれで心配です。

侘び助さんこんにちは
久しぶりの雨で水かけが助かります。
毎日見ている木でも本当になんだかうれしそうにしているようです。

溺愛猫的女人さんこんにちは
写真に撮っている様に近くの神社の境内ですが少しの雨でもすぐに水たまりになります。
ただその水たまりを見るのも久しぶりでした。

mmさんこんにちは
2日ほど続けて雨が降りました。
そうですね今日も降りそうで降らない蒸し暑い日が続いています。
私の体質で人には不思議に思われますが蚊に刺されないのです。
特に近くの草むらや竹藪の蚊は振り向いてもくれません(笑)
地元から離れるほど蚊はよってきますけどね。
by uchin (2020-09-04 11:01) 

OJJ

この新緑というか新芽というか目には着きますが本当に冷え込んだらどうなるのでしょうかね~???
蚊には手足は刺されますが不思議とタヌキ腹は刺されません!脂肪も役に立っているのかな?
by OJJ (2020-09-04 12:14) 

uchin

OJJさんこんにちは
せっかくの新芽ですがこの暑さだと冷え込む前に枯れてしまいそうにも思います。
私は周辺の草むらや竹藪ではあまり刺されませんがちょっと離れた土地では手足を刺されます。狸腹なら人には負けませんです。(笑)

by uchin (2020-09-04 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ここのところ急に雨が多くなりやしたね。
今日もパラパラ降ってやした。
台風、被害が少ないことを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 15:57) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
先ほどまでこちらはものすごい雨でした。
外の気温も一気に10度ほど下がりました。
台風の影響かどうかわかりませんがびっくりです。
by uchin (2020-09-06 16:21) 

なかちゃん

台風はいかがでしたか?
こちら富山はまだほとんど雨が降らず、昨日も37℃まで気温が上がりました。
今日は33℃ほどとのことで、ようやく少し涼しくなるようです。ただ明日から1週間ほど、ずっと雨マークがついているのが気になりますが(^^;

by なかちゃん (2020-09-09 06:51) 

uchin

なかちゃんこんにちは
こちらの方はたいした被害がなく近くに松林があるのでマツバが積もったぐらいです。
気温は台風の後暑くて33度と同じぐらいでした。
雨も今日からぼちぼちと降るようです。
by uchin (2020-09-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。