SSブログ

まだまだ暑いです [風景]

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですね一までつつくのやら。
いつもの神社からです。

短い夏、このこたちは子孫を残せたのかな?
アブラゼミ
r28-26abura.JPG

そういえばお盆を過ぎて極端に蝉の大合唱が聞こえなくなりました。
クマゼミ
r28-26kuma.JPG

そして私の所ではツクツクホウシと同じ頃に泣き出します。
ミンミンゼミ
r28-26minmin.JPG

何だと思いますか??
どんぐりです。
昨年に木から落ちた物ですがこんな姿になってます。
r28-26dkuri2.JPG

どんぐりの木
数年前に小さな苗木を植えたのが立派な木に成長しています。
r28-26dkuri3.JPG

柿の木
渋柿ですが大きくなってきています。
r28-26kaki.JPG

エノコログサ
これが生え出すとなんとなく秋が近づいたのを感じるのは私だけでしょうか?
r28-26enokoro3.JPG
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

いろは

こんにちは^^
セミは撮った事がありません。
いつも高いところにいるので^^
アブラゼミの次がミンミンゼミ。
最後のツクツクボウシが鳴くとあ〜秋が近いのかと
思います。でもまだ暑いですね^^
ドングリは成長が早いのですね〜
by いろは (2020-08-26 17:38) 

溺愛猫的女人

東京では帰宅時の22時頃、公園でミンミン蝉が大合唱しています、蝉って夜行性になったの?と調べたら、暑すぎて涼しくなってから鳴いているそうです(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-26 18:09) 

侘び助

グランドゴルフ中にセミがあおむけになっていました。
朝とは言え残暑厳しいですが夏の終わりを感じる公園(-_-;)
by 侘び助 (2020-08-26 21:01) 

uchin

いろはさんこんにちは
どんぐりは結構早く成長します。
蝉は昔は低いところにもいたのですが最近は高手所にいることが多いですね、私の所ではクマゼミが多いです。

溺愛猫的女人さんこんにちは
蝉は確かにあまり熱すぎると泣かないですね。
真昼はおとなしくしているようです。
でも、お盆過ぎ頃からだんだんと減ってきました。
by uchin (2020-08-26 21:02) 

mm

おはようございます^^
この所セミの合唱が鳴りを潜めましたね。うちの方ではカナカナもツクツクホーシもまだ全然聞こえないですが、確実に夏が遠のいている感じにセミが減りました。
こちらではクマゼミってあまり見かけないように思います(鳴き声も聞こえないです)
一番多いのがニィニィゼミかなぁ~
渋柿も随分太ってきましたね^^ わが家のは甘いのですが、直ぐ鳥に食われます。多分カラス。その後ムクドリ・・・(-。-
エノコログサをこの頃沢山目にするようになりました~秋近しですね。
by mm (2020-08-27 05:59) 

uchin

侘び助さんこんにちは
すみません時間差で返信が遅れました。
実は今回の蝉たちは皆力尽きて息絶えた蝉たちです。
矢形は蟻の栄養となって行きます。
季節はゆっくりと進んでいますね、秋が待ち遠しいです。
by uchin (2020-08-27 09:49) 

uchin

mmさんこんにちは
そういえばかなかなはあまり聞かなかったように思います。
クマゼミは元々南の方で生息していましたがだんだんと温暖化で北上してきています。関東の方ではまだ少ないと聞きます。
渋柿ですが熟してしばらくすれば干し柿の様に食べ頃になるのかその頃に鳥たちが来ています。
もう少し涼しくなってほしいです。
by uchin (2020-08-27 09:53) 

なかちゃん

もう夏も終わりの頃なのに、こちらでも今日も35℃まで気温が上がるようです。
アブラゼミは最近力尽きたのを見るようになりましたね。ツクツクホウシもこの時間は聞こえません。
あのネコジャラシみたいのは、エノコログサっていうんですね。初めて知りました(^^;

by なかちゃん (2020-08-28 06:27) 

uchin

なかちゃんこんにちは
こちらの方も残暑厳しく熱いです。
蝉の命は一週間と聞きますが実際はもう少し生きるとか聞きます。
ただ蝉が力尽きたのを見ると夏の終わりを感じます。
私も猫じゃらしが正式名とと思っていました。
by uchin (2020-08-28 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにこの暑さはいつまで続くのやら、、、って感じでやすよね。
いっとき涼しくなってほっとしてたら、またぶり返しやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 19:48) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
暑いです。
特に台風の影響でジメジメとしていますね。
昨日恵みの雨がまとまって降りましたがなんだか涼しくならないです。
by uchin (2020-09-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。