SSブログ

焚き物集め [神社]

近くの神社でお正月用のたき火に使う焚き物が集められています。
r28-15takimono4.JPG

今年は多いです。
r28-15takimono3.JPG

マツバも大量です。
r28-15takimono2.JPG

毎年焚き物には苦労するそうですが今年は豊富で4~5年分ありそうです。
r28-15takimono1.JPG

数年前までは勝手に燃やしてましたが今では消防署に申請して許可を戴いて燃やします。

神社シメ柱の紙垂(シデ)ですがどこかおかしいですね。
下の方がちぎれています。
カラスが巣作りに取っていきました。
r28-15simehasira1.JPG

今回は新しいスマホでの撮影です。
前のスマホですが落とした時になぜかすごく熱くなり、燃えそうだったのでびっくりしました。
自然と冷めてきましたが電源も入らず、充電もできなくなりました。
データーの移行も諦めてましたがクラウドに保存していたため80%ぐらいは無事でした。
よかったぁ~~~。
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

OJJ

燃えそうとはビックリされたでしょうね~その昔リチウムイオン電池の発熱トラブルが思い出されました。衝撃と熱歪みに問題が有ったようで・・。
by OJJ (2020-08-15 20:45) 

uchin

OJJさんこんにちは
ほんとにびっくりしました。
さらにスマホが熱いのに車の助手席に30分ほどおいていたのも後でぞっとしました。
by uchin (2020-08-15 21:08) 

mm

おはようございます^^
お正月用の焚き物・・・神社の生活が垣間見られます^^ 全然知らない世界ですから。
烏はどんなものでも巣作りの材料にしますねぇ~ちょっと迷惑なことも(スチールのハンガーなんか持って行ってしまう)
あら、スマホを落としたら熱くなった!? 中の何かが燃えたのかしら。
by mm (2020-08-16 06:25) 

uchin

mmさんこんにちは
ブログの記事に困ったときは神社へ行けば何か見つかります。
これから神社では秋祭り 753参拝 お正月と行事が続きます。
昔は木の枝とか草で巣作りしてましたがだんだんと材料も少なくなってきたのでしょうね。
by uchin (2020-08-16 09:30) 

いろは

こんにちは^^
焚き物集め、神社は焚き物を使う事が多いのですね。
カラスは何でも持って行ってしまいます^^
スマホを落とすと熱くなるのですか〜
新しいスマホ、やはり使い易いでしょうか...
私も勧められているのですが、あまり使っていないので
考え中です^^

by いろは (2020-08-16 14:56) 

溺愛猫的女人

正月用の焚き物を今から集めるのですか、神事も大変ですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-08-16 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに太い木を燃やすのでやすね。
今から乾燥させておくのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 20:42) 

uchin

いろはさんこんにちは
神事に火を使うこともありますので燃やすことが多いです。
特にお守りやお札をお焚き上げする神事も行います。
カラスもいろいろと巣作りの材料を考えるみたいです。
機種が変わるとパソコンと同じく最初だけ少し使いにくいです。

溺愛猫的女人さんこんにちは
お正月は暖を取る為と送り火 あるいは迎え火と言って火とともに年を送ったり迎えたりします。
神事の一つとして火をたきます。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
太い木も火の勢いが強いと6時間ほどで燃えてしまいます。
言われるように乾燥してなければなかなか燃えないです。
by uchin (2020-08-16 21:30) 

なかちゃん

我が家の裏の家が解体され、たくさんの材木が出ていましたが、一体どこに行ったのやら・・・
スマホ、もったいないことでしたね。

by なかちゃん (2020-08-18 05:17) 

uchin

なかちゃんこんにちは
家屋の廃材は最終的にはどこかで燃やされるのでしょうか??
たき火に使うと燃えすぎて危ないと聞きます。
スマホは2年半使いましたが惜しいことしました。
今思えば充電してもあまり持ちませんでした。
by uchin (2020-08-18 09:27) 

テリー

リチウム電池に衝撃を与えると、中のセパレーターが、破損して、発熱、ひどいときは、火災が起きるそうです。
充電しても、電池の持ちが悪くなったら、更新時期ですので、2年半で、更新と思えば、良しとしてもいいと思います。
by テリー (2020-08-19 11:48) 

uchin

テリーさんこんにちは
詳しくありがとうございます。
びっくりしました。火が出るのではないかと思う程でした。
by uchin (2020-08-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。