SSブログ

百合と芙蓉 [花]

庭で芙蓉とタカサゴ百合が咲いてきました。
r28-6fuyou1.JPG

前の記事では白い芙蓉でしたが今回はピンクの芙蓉です。
r28-6fuyou2.JPG

芙蓉は咲いてもすぐにしぼんでしまい落っこちてしまいます。
アップで
r28-6fuyou3.JPG

やっとタカサゴ百合が咲いてきました。
r28-6yuri3.JPG

少し気づくのが遅いとすぐに花びらが落ちてしまいます。
r28-6yuri2.JPG

今年は花が大きいように思います。
r28-6yuri1.JPG

芙蓉は50D 百合はスマホで撮影しました。
古いカメラばかりですがなんとか現役です。

もう一つのブログに記事にしましたがパソコンがやっと直りました。
まだまだwin10謎が多いです。変えてから約一年。
https://idobata.seesaa.net/
nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

溺愛猫的女人

緑の中に咲く花、とてもキレイですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-06 23:22) 

mm

おはようございます^^
タカサゴユリ、我が家のはまだ蕾です。今年は数が減りました(-。- 誰かさんに抜かれたかな・・・
芙蓉が綺麗ですね~お色も良いわぁ~♪
by mm (2020-08-07 06:14) 

そら

お庭で綺麗に咲いてますね!
百合は確かにとっても大輪。佳い香りでしょうね。
by そら (2020-08-07 07:50) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
緑は緑でもほとんどが雑草です。
草引きしなくてはなりません。

mmさんこんにちは
タカサゴ百合は突然咲いていました。
短いですねお花をつけてる時が、すぐに花びらが落ちてしまいます。

そらさんこんにちは
今年は例年より大きいです。
機構のせいかどうかわかりません。
by uchin (2020-08-07 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクの芙蓉も優しい感じで綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-07 15:32) 

なかちゃん

一番最初の写真、とってもいいですね ^^
こんな写真が撮れたらなぁ(^^;

by なかちゃん (2020-08-08 08:55) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
ピンクも色合いが良いですよね。
画像処理ソフトではオート処理しています。

なかちゃんこんにちは
ありがとうございます。
カメラは古い物でキャノンの50Dです。
レンズは35mm~135mmのEFレンズを使いました。
by uchin (2020-08-08 09:21) 

OJJ

高砂ユリ清楚ですね~何年か前、阪神高速北神戸線の法面に大量に咲いていてびっくりしたことを思い出しました。
↑ 芙蓉は良い色合いですね~★★★
by OJJ (2020-08-10 10:20) 

uchin

OJJさんこんにちは
私も阪神高速北神戸線で見たことがあります。
場所は忘れましたが明石海峡大橋へ行く途中だったように思います。
芙蓉は咲いている時期が短くてすぐに落ちてしまいますね。
by uchin (2020-08-10 11:16) 

いろは

こんにちは^^
ピンクの芙蓉は大好きなお花です♪
素敵なお写真を拝見できて嬉しいです。
タカサゴユリも見事に咲いていますね^^
by いろは (2020-08-12 14:36) 

uchin

いろはさんこんにちは
ピンクの芙蓉は白いのに比べて少し大きい花の様に思います。
今年のタカサゴ百合は花の付きが悪くてすぐにばらけてしまいます。大きくなりすぎて倒れてしまったりもしています。
なかなか良い写真が撮れません。
by uchin (2020-08-12 15:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このユリの名はたかさご百合という名前ですか。うちにもたくさん咲いているのですがいままで名前をしりませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-08-14 22:18) 

uchin

暁烏 英(あけがらす ひで)さんこんにちは
テッポウユリと区別がつきにくいですが咲く時期がこちらの方が少し遅れます。また花びらの後ろに茶色い線がついています。
写真ではわかりにくいですがおそらくタカサゴ百合と思います。
初めましてです。今後も宜しくお願いします。
by uchin (2020-08-15 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。