SSブログ

梅雨の中 一時の晴れ間に・・ [花]

雨続きのですが久しぶりに日が差したので庭の花を撮影。
古いカメラですがフジFinePixを使いました。

近くの神社境内から
ヒメジオンと思いますが「素朴で清楚」という花言葉がつけられています。
よく似た花にハルジオンがありますが多分これはヒメジオンです。
r26-16himesyoon.JPG

マツヨイグサ
午後にはしぼんでしまいます。
r26-16matuyoigusa.JPG

ワルナスビの花
名前がわかりませんでしたが調べました。
あまり良い名前がつけられてません。
なすびの花に似ていて茎と葉にとげがあって始末の悪い花というところからつけられたそうです。
群生しています。
r26-16warunasubi.JPG

庭からあじさいを撮影しました。
種類がいろいろあるようです。
r26-16azisai6.JPG

r26-16azisai5.JPG

r26-16azisai3.JPG

r26-16azisai2.JPG

やはり梅雨といえばあじさいですね。
たいした世話もしていませんが毎年この時期に咲いてくれます。
ほとんどがもらい物です。
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

テリー

紫陽花、綺麗ですね。
by テリー (2020-06-17 14:14) 

uchin

テリーさんこんにちは
あじさいは色もあかいのや白いのがありますが青系統の物が私は好きです。
by uchin (2020-06-17 16:53) 

OJJ

ワルナスビって言うのですか、花はキレイですね~ひょっとしてなすびの原種かな?接ぎ木苗を買って深く植えたらトゲが出たような気がします。
by OJJ (2020-06-18 17:36) 

uchin

OJJさんこんにちは
なすびの花にそっくりです。
なすびにもとげがあったように思います。
毎年雑草として刈ってしまいますがそれでも生えてきます。
by uchin (2020-06-18 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白いアジサイ、いいでやすなあ。
清々しい姿でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-20 12:43) 

uchin

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
紫陽花といえば赤系統か青系統と思っていましたが真っ白い物もよく咲いてますね。
by uchin (2020-06-20 16:24) 

なかちゃん

白いアジサイがいいですね ^^
今はアジサイがちょうど見頃なんだけど、田んぼが忙しくてなかなか撮りに行けません(^^;

by なかちゃん (2020-06-20 17:49) 

uchin

なかちゃんこんにちは
このカメラ古い物ですが結構気に入って使ってます。
発色が良いようです。
私の周りでも田んぼの仕事が忙しそうです。
by uchin (2020-06-20 21:42) 

okko

ワルナスビと名前を付けた人、何処のどなたでしょ?
by okko (2020-06-21 15:55) 

uchin

okkoさんこんにちは
名付けた人は植物学者の牧野富太郎博士という人らしいです。
ネットで調べました。
とげがあったり、実は毒性があるとかでやっかいなワルナスビだそうです。
by uchin (2020-06-21 17:08) 

いろは

こんにちは^^
悪茄子のお花が綺麗ですね♪
紫陽花が沢山咲いて、この鬱陶しい梅雨もこの
お花のお陰で楽しむ事ができますね^^
by いろは (2020-06-22 14:41) 

uchin

いろはさんこんにちは
ワルナスビの花も今は草刈り作業で刈られてしまいました。
やっかいな植物です。
また来年、元気に咲いてくれることと思います。
あじさいはほとんどがもらい物です。
特に世話をする事も無のですがこの時期になると咲いてくれます。
by uchin (2020-06-22 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。