SSブログ

夏越しの祭り(輪抜け祭) [神社]

今年も6月の末、夏越しの祭りが行われます。
今年は神事を縮小して行うそうです。
r2wanoboli.JPG

湯立て神事は中止しますが立派な茅の輪は作りました。
r2tinowa1.JPG

手際よく作っていきます。
r2watukuri1.JPG

1時間ほどで完成します。
r2watukuri2.JPG

今年は少し長めにつるしておく予定です。
r2tinowa2.JPG

半年の穢れを払うとともに無病息災 今年は特に疫病退散を願います。
今回は写真の加工はせずにアップしました。
nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

kick_drive

こんにちは。なかなか先が見えてこないですね。
夏休みはどこか行きたいです。

by kick_drive (2020-06-27 13:45) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
子供たちの夏休みも今年は短いと聞きます。
今年はいつもより長めに輪はつるすそうです。
by uchin (2020-06-27 14:14) 

OJJ

お~~輪抜けさんが有るんですね、そうでなくっちゃ!無病息災、悪疫退散が本願でしょうからね~京都の大文字は形ばかり似せて三密防止の方が優先らしいですから、何おか況や。
by OJJ (2020-06-27 21:05) 

uchin

OJJさんこんにちは
大文字は今年は文字が浮かび上がらないとか聞きます。
点火の箇所が少ないそうです。
輪抜け祭は執り行う神社が多いです。
by uchin (2020-06-28 09:11) 

いろは

こんにちは^^
茅の輪、いつもブログに載せる方がいらして、私もいつか輪を潜ってみたいと思っていました。
その神社は少し遠いのですが...
悪疫退散、願いたいですね^^
by いろは (2020-06-28 17:26) 

uchin

いろはさんこんにちは
こちらの方では各神社お祭りが中止になったり縮小する中、茅の輪潜りの行事はしているようです。
ただ、夜店がなかったりはしますのでお祭りとはいえ寂しく思います。
by uchin (2020-06-28 17:55) 

溺愛猫的女人

茅の輪を作られているところを初めて見ました。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-02 23:18) 

uchin

溺愛猫的女人さんこんにちは
役員さんからは「実際に刈り取っている所まで紹介したら」と言われました。
今年は長いこと吊っているそうです。
by uchin (2020-07-03 10:26) 

U3

茅の輪潜りですね。
by U3 (2020-07-04 18:50) 

uchin

U3さんこんにちは
茅の輪をくぐることで半年分の罪穢れが祓われると同時に無病息災を祈願します。
by uchin (2020-07-04 21:06) 

mm

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
グリーンの茅の輪って初めて見るような気がします。わたくし自身
一度も潜ったことはないですが(__; ブログではよく拝見します。
今年は特に「疫病退散」願いたいですよね。ほんと心の底から。
by mm (2020-07-05 12:55) 

uchin

mmさんこんにちは
本当は何日か陰干しにしてそれから作るそうですが刈ってきたその日のうちに作るので緑の物ができます。
今はまだ吊っているのですが枯れた色になってます。
by uchin (2020-07-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。