SSブログ

梅の収穫 今年は少ないです [植物]

近くの神社で梅の実の収穫を手伝いました。
今年は例年の1/3以下です。
機構が暖か過ぎたのが原因とか聞きます。
r26-7umemi.JPG

天神さんなので梅がたくさん植わっています。
r26-7ume2.JPG

新芽が出ていますが梅の実自体は少ないです。
r26-7ume1.JPG

でも、一つ一つは例年より大きめでした。
r26-7ume3.JPG

実を取り入れた後、いつも以上に短く剪定しました。
来年に期待です。
昨年は多く実りましたが実は小さめでした。
r26-7ume4.JPG
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

kick_drive

こんにちは。収穫した梅がどのように加工されたかも
楽しみにしていますね。

by kick_drive (2020-06-08 18:05) 

middrinn

数が少なくても実が大きい方がいいのか、
小さくても多い方がいいのかしら(@_@;)
来年は大きくて多いといいですね(^o^)丿
by middrinn (2020-06-08 18:20) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
梅酒 梅干し 梅ジュース 梅ジャム・・・
いろいろ加工できます。
我が家は梅酒にします。

middrinnさんこんにちは
人によって様々ですね。
私は小梅の梅干しが好きです。
来年は小さくても収穫の多い方を望みます。
by uchin (2020-06-08 21:04) 

いろは

こんにちは^^
梅の収穫の時期ですね。
以前はよく梅酒を作りました。
梅干しは意外と苦手なのです^^
沢山生るとやはり小さくなりますね。
by いろは (2020-06-09 14:44) 

uchin

いろはさんこんにちは
私はあまり量は飲めないのですが梅酒を炭酸で割って飲むのが好きです。
梅干しはお弁当に入れたりご飯を炊くときに入れたりしました。
by uchin (2020-06-09 15:04) 

OJJ

我が家も一瓶だけ漬けていますが、梅干しか梅ジュースか私にはわかりません。待てば海路に日和?
by OJJ (2020-06-10 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

多く実る年は小さく、少ない年は大きいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 17:44) 

uchin

OJJさんこんにちは
そうですねおいしく食べたり飲んだりするまで少し日にちがかかりますね。新しく作る梅酒が楽しみです。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
その通りだと思います。
小さめですがたくさん実のついた次の年は大きくて少ない様です。
by uchin (2020-06-10 21:21) 

なかちゃん

果実の収穫は、年によって違いますね。
特に、栽培されているものではなくて、ある程度自然に任せているものはなおさら天候に左右されると思います。
でも、大きな梅なら梅酒もまた薫り高く美味しいのでは?なんて思います。楽しみですね(^^)

by なかちゃん (2020-06-12 06:38) 

uchin

なかちゃんこんにちは
実はたくさん実った年は社頭でご参拝の方にお持ち帰り願うのですが今年はそれが無しです。
来年に期待です。
早々に梅酒にして保管しました。数ヶ月先に飲み頃です。
by uchin (2020-06-12 10:05) 

U3

ネットで梅干し用の南高梅の3Lという大きさの大玉を5kg注文してもう漬け込みましたが、確かに大きさは書かれていた内容とは少し異なり規格外の小玉も混じっていました。
by U3 (2020-06-12 17:19) 

uchin

U3さんこんにちは梅は種類によって実を取る様の物と花を観賞する物があると聞きます。
私の収穫した物はどちらかわかりませんが花を観賞する方かなと思っています。それにしても今年は少なかったですが大きな実でした。5kgだとかなりの量だったと思います。規格外の小梅も混ざっていたということで重さあわせでしょうか??
小さな梅は梅干しにしてました。
by uchin (2020-06-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。