SSブログ

秋祭り 雨が心配でした [神社]

10月8日 9日 雨が心配でしたが近くの神社で秋祭りが盛大に斎行されました。
9月下旬、大壇(おおだん)降神祭からお祭りが始まります。
頭番町へ神様をお迎えします。
289-28foodan3.jpg

10月9日にいよいよ本宮です。
10月8日は宵宮でした。
屋台の宮入から始まります。
2810-9ymiyairi2.jpg

神社で神遷の後、神幸行事の始まりです。
子ども神輿の出発です。
2810-9komikosi.jpg

続いて本神輿が出発です。
2810-9otonamikosi2.jpg

約300m離れた御旅所で神事をします。
2810-9otabisinji.jpg

後、再び宮入です。
2810-9otonamikosi3.jpg

雨が心配て゜したか゜晴れ間も出て心地よい気候の中、秋祭りが斎行されました。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

OJJ

秋祭り、ウチは今日明日です。シデ竹を持って町練りについて回るのは結構草臥れます。屋台は1トン以上あるので練子が余ほど頑張らないと立派な祭りにはなりません。
by OJJ (2016-10-13 10:24) 

uchin

OJJさんこんにちは
そちらの方は大きな屋台で迫力のあるお祭りだと思います。
うちの方は比較的おとなしい祭で屋台も小さめです。
でも、一年に1度のお祭り、皆さんかなり疲れる様です。
by uchin (2016-10-13 16:39) 

いろは

こんばんは^^
お祭り雨が降らなくて何よりでしたね。
子供神輿は観ていて可愛いですね(^^)
我が街は商店街のお祭りのようになってしまいました^^
日にちも土日に合わせてしまって...。
by いろは (2016-10-13 18:20) 

uchin

いろはさんこんにちは
実はこのお祭りも昔は日が決まっていましたが最近は人で不足で体育の日の前日と言うことになりました。
やはり田舎なので休みの日でないと難しいところがあります。
by uchin (2016-10-14 09:30) 

uchin

ネオ・アッキーさん 水郷楽人さん mayuさん yamさん ぼんぼちぼちぼち さん Y.Tachi さん AKIさん ribonribonさん しゅわっちさん tochiさん Francisさん kick_driveさんこんにちはナイスをありがとうございます。
by uchin (2016-10-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。