SSブログ

ルコウソウ [花]

近くの空き地で変わった花を見つけました。
ヒルガオ科の一年生蔓草です。
赤い花が主流ですがたまに白い花もあるそうです。


kissデジタルN マクロ

ついでに、彼岸花・・・・・・

kissデジタルN 55-200ズーム


nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

暇なフォトグラファー

ちっこくてかわいい花ですね
by 暇なフォトグラファー (2006-09-26 17:24) 

uchin

暇なフォトグラファー さん今晩は
マクロで撮りたくなりますね。
ナイスをありがとう。
by uchin (2006-09-26 21:01) 

らっこ

マクロ撮影は、楽しいですね。
赤い花、かわいいです。
by らっこ (2006-09-26 21:05) 

uchin

らっこ さん今晩は
ほぼ同時の書き込みでしたね、マクロはファインダーを通せば別世界に感じることもあります。
フイルムのカメラの方はマクロを持ってないのが残念です。
今となってはマウントも変わってるし第一カメラ部門からも撤退してしまったメーカーです。もっとはやいうちに買っとけば良かったと悔やみます。
ナイスをありがとう。
by uchin (2006-09-26 21:26) 

ルコウソウっていうんですか。
綺麗な花ですね。 マクロ、楽しいですね。
わたしも、花の写真を撮りにいかねば^^
by (2006-09-27 08:23) 

uchin

シンナツ さんこんにちは、マクロは楽しいです。
ピント合わせが難しいですが、MFであわすのも魅力です。
ナイスをありがとう。
by uchin (2006-09-27 08:52) 

なんかヒトデみたいですね〜
山ヒトデとか別称があったりして…
by (2006-09-30 07:17) 

はぎぽん

uchin さんの作品は
どれも綺麗な空気を感じられて
とても心に響きます!
by はぎぽん (2006-10-03 09:07) 

uchin

keso さんこんにちは、返事が遅くなりました。
ルコウソウの方は別名が分かりませんが、ガンバナはいろんな呼び方があります。別名のひとつ、曼珠沙華は有名ですね。
ナイスをありがとう。

はぎぽん さんこんにちは
ありがとうございます。
昔はもっと空気が澄んでいたのですが、やはり時代の流れで工場が建ってきました。煤煙が気になるこの頃です。ナイスをありがとう。
by uchin (2006-10-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。