SSブログ

野生のアサガオ? [花]

昨日に続いてアサガオの仲間です。
森の中にひっそりと・・・・・

図鑑で調べましたがコヒルガオかもしれません。自信なし。
後、ネット仲間の方から、アメリカアサガオでは無いかと言うことです。

マクロ撮影。

一般にアサガオはヒルガオ科の植物です。
種類が多いですね、
アサガオ ヒルガオ ヨルガオ ハマヒルガオ・・・・・・・
思えばアサガオがうちの周辺で撮影してなかったです。
うちも昔は育ててましたが、最近は育てる家が少なくなりました。


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 13

kaho*

326さんこんにちは

すっごく素敵な色ですね。
アリンコちゃん?も一緒に撮影されたところがとてもgoodだと思います。
そう言えば最近はアサガオを育てられている家はあまり見かけないですね。
1年生が学校から持ち帰ったアサガオを見かけるくらいです。
我が家のアサガオ(1年生の息子が持ち帰った)は、薄紫とこいピンクでした。
色水を作って遊んでいました。
by kaho* (2006-09-27 10:35) 

uchin

kaho* さんこんにちは
蟻さんに実はピントを合わせたつもりですが・・・・ぼけてしまいました。
うちの息子も夏休み前はアサガオを鉢ごと持って帰ってました。
育てよい植物だと思いますが、最近はあまり見かけなくなりました。
by uchin (2006-09-27 12:06) 

OTOKO

このベビーブルー、可愛い色ですね~
大好きな色です。(yukinaちゃん色ね♪)
by OTOKO (2006-09-27 17:59) 

uchin

OTOKO さん今晩は
自然の植物の持つ色は綺麗ですね、その色を最大限に引き出すのも写真の魅力かもしれません。
でもっこの事が難しいです。
ナイスをありがとう。
by uchin (2006-09-27 19:54) 

らっこ

小学生の頃、アサガオを育てていたのを思い出しました。
アサガオにも、いろいろな種類があるんですね。
by らっこ (2006-09-27 20:35) 

uchin

らっこ さん今晩は
先ほど少し編集しました。
種類が多くて、どれもよく似てるので名前がなかなか特定しにくいです。
ナイスをありがとう。
by uchin (2006-09-27 20:55) 

綺麗なブルーですね。
わたしの家の周りにも野生?のアサガオがあります。
アサガオなのか判別できませんが...
by (2006-09-28 09:29) 

uchin

シンナツ さんこんにちは
アサガオはいろんな種類 形があります。
図鑑を見てびっくりです。
by uchin (2006-09-28 11:27) 

暇なフォトグラファー

蟻のワンポイントで余計に引き立っていますね
by 暇なフォトグラファー (2006-09-29 00:26) 

uchin

暇なフォトグラファー さんこんにちは
いつもナイス、及びコメントをありがとうございます。
蟻さんにピントを持って行ったのですがどうも手振れで外れました。
修行が足りません。
by uchin (2006-09-29 09:24) 

そういえばここ何年も本当に朝顔見ませんよ!!
注意してみてないだけかな〜
朝顔久し振りに観せていただきました。
by (2006-09-30 07:15) 

淡いブルーの朝顔ね?爽やか~^^
by (2006-10-01 22:23) 

uchin

kesoさんこんにちは
返事が遅れました。
実は是野生の朝顔と思いますが、もしかすれば何処からか種が飛んで北野かもしれません。結局、野生か・・・・・
ナイスをありがとう。

choco さんこんにちは
自然のブルーは何とも言えない言い色ですね、園芸で育ったアサガオを来年は何処かで撮影してみます。ナイスをありがとう。
by uchin (2006-10-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。