SSブログ

五月に入りました [風景]

もう五月ですね。
我が家では例年の様に五月人形を飾ります。
r45-3gogatuningyou1.JPG

子供達は皆成人してますがいつまでたっても子供は子供。
遠くに居る子供達も元気に過ごすように願いはいつも親御心。
r45-3gogatuningyou3.JPG

今年阪神は出遅れましたが、まだまだ諦めずに応援しています。
r45-3gogatuningyou2.JPG

ツツジが満開です。
境内です。
r45-3tutuzi1.JPG

参道脇
r45-3tutuzi3.JPG

今年はツツジが元気です。
r45-3tutuzi2.JPG

そして知らない花、何度か皆様に教えて貰いましたがすみません。
アヤメだと思います。
r45-3ayame.JPG

そして之はおそらく知らん・・シランかな??
r45-3siran.JPG
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

いろは

こんばんは^^
立派な五月人形ですね♪
お子様は寅年でしょうか...?
我が家は孫が生まれて兜を欲しがったものですから、上げてしまいました^^
今年はツツジが見事ですね。
by いろは (2022-05-03 21:13) 

mm

おはようございます^^
立派な節句飾りですね^^ 我が家も子供が小さい頃は、夫たち兄弟の昔の「飾り物」を使って飾っていましたが、事情があって数年で止めました(ー。ー
トラさん、やっと元気が出てきましたかしらね^^
下から二番目はアヤメの仲間、ジャーマンアイリスです。
今年はツツジがきれいですよね。当地でもそこかしこに奇麗に咲いています。我が家のジャーマンアイリスはもう姿を変えて朽ちています(><;
by mm (2022-05-04 06:37) 

ヤマカゼ

随分と立派な鎧兜ですね。
by ヤマカゼ (2022-05-04 07:20) 

溺愛猫的女人

毎年、きちんと飾られるって素晴らしいです。
こちらでは最近は祝日に国旗を掲揚する家も見かけません。
とらさんがカッコいい!!!阪神が調子を上げて、やっとセリーグが面白くなってきましたね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-04 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアヤメの類いも咲き始めたとは、5月を実感しやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 14:11) 

uchin

いろはさんこんにちは
寅年の子供は居ないです。
寅さんの張りぼては祖母からのプレゼントです。
五月人形は色がかなりあせてきました。

mmさんこんにちは
五月人形は長男が生まれたときに鯉のぼりと一緒に嫁の実家から送られてきました。
アヤメの仲間、ジャーマンアイリスですねありがとうございます。

ヤマカゼさんこんにちは
もう35年前の物です。
金属の部分は剥がれ落ちましたしいろもかなり褪せてきました。

溺愛猫的女人 さんこんにちは
昔は鯉のぼりも揚げてましたが今は人形だけです。
最初は手袋をして丁寧に扱い、組み立ててましたが今は素手でやってます。

ぼんぼちぼちぼちさんこんにちは
良い季節になりました、今日は少し離れた神社で大きなお祭りがあり行ってきましたが気持ちいい風が吹いていました。
by uchin (2022-05-04 15:03) 

OJJ

ツツジが色鮮やか、きれいですネ~ 今年は気候の所為かロクな花を見ていません。 武者人形これは相当な値打ちもんですね~ トラは張り子で良いのです、清正公にやられます、、何のこっちゃ。
by OJJ (2022-05-05 11:10) 

uchin

OJJさんこんにちは
今年は花たち、先急ぐと言う咲く期間が短いですね。
古くて、当時はもっと色鮮やかでしたが、今は色あせて金具も取れれたりでこうやって公開するのも恥ずかしいほどです。
今日こそ、三連敗だけはさけたいです。
by uchin (2022-05-05 15:57) 

トモミ

タイガース、先週はパッとしませんでしたがまだまだ頑張って貰わねば!!

by トモミ (2022-05-09 19:12) 

uchin

トモミさんこんにちは
一応6連勝のあといまいちですね。
あっ今ちょうど2ラン打たれてしまいました。
by uchin (2022-05-10 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。